とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

週刊少年ジャンプ 2019年11号 感想

週刊少年ジャンプ10号の感想です。 月曜祝日だと、土曜に出てくれるので、土日で読めるからいいですね。
今週は鬼滅の刃とDr. Stoneが面白いです。
そして、個別に感想は書きませんが、火ノ丸相撲では、刃皇が敗れます!心の乱れが敗因理由とかしょっぱいですが、もう少し圧倒的強さを誇るように描いた方がと思いました。

表紙

幽奈さんヒロインズとぼくたちは勉強ができないヒロインズによるバレンタイン書き下ろしコラボが表紙です。 チョコレートのロゴだけ、どこかのフォント貼り付けただけなのが悪目立ちですね。描けばよかったのにと思います。 うるかさんが照れてるのがよいです。

ぼくたちは勉強ができない(巻頭カラー)

  • おうちでの勉強回です。大森氏が仕掛けたグラビアを巡ってのドタバタです。
  • うるかさんメイン回です。いつも照れてしまうのが好きです。もう競争から離脱宣言しているのに、残しているのが気になりますね。テレビの都合とかあるのかもですが。
  • グラビアに対抗して撮ったセクシーショットを誤って送ってしまうオチがいいですね。
  • うるかさん派なので、満足です。

セクシーうるかさん

ワンピース

  • ロビンが城の中を探りますが、見つかってしまいます。なんだかあごがシュッとした顔になってきてしまいましたね。もう少し四角い顔付きだったと思うのですが。。。小紫太夫とあまり顔が変わらないじゃん
  • ロビンを見つけた忍の者は福禄寿だそうです。七福神なので7人出てきそうですね。それにしても、寿老人と並ぶマイナー神を最初に出してくるとは。やなり毘沙門天が戦闘が強いのかな。
  • 狂死郎親分は何か裏がありそうで、重要キャラだと思っているのですが、まだ判明しません。
  • 宴の席で、光月家の仇討ちにビビるオロチ将軍に、おトコちゃんが笑ってしまいます。おトコちゃんをかばう小紫と怒るオロチ将軍が八岐大蛇に変身して向かい合っておしまいです。毎回盛り上がりますね。話の作り方がうまいです。

約束のネバーランド

  • アニメ見てますが、さすが脱獄のエピソードは周りみんな敵、誰が信じられるのか分からない的な状況がサスペンスでとても面白いです。
  • またこういうストーリーにしてほしいなぁ
  • ノーマンと再会して、ノーマンは鬼を滅ぼす急進派、エマは穏健派で話が進むようですね。
  • 鬼は人を食べないと知能を維持できないという件ですが、人を食べない鬼ムジカも出てきていました。エマは和んでしまったので争いたくないとのこと。ムジカは話せるだけの知能があるということは少しは食べているのだろうか。それともランクの高い鬼だからたべなくても大丈夫なのだろうか。矛盾があるような気がします。
  • 知能を維持する方法があるならば、人も鬼も共存する術があるのかもしれませんね。

鬼滅の刃

  • 善逸VS元兄弟子の上弦の鬼とバトル回です。
  • 鬼にビビって、鬼の仲間になることを選んだ元兄弟子とそのせいで腹を切ることになった師匠の復讐に燃える善逸、少年マンガらしい熱い展開が面白い。
  • 連続で技を繰り出す元兄弟子ですが、善逸のオリジナル技の前に首を切られてやぶれます。こいつこんなに強かったのかいつもビビりだったのに、これで人気投票アップは確実だな。

Dr Stone

  • パン作りに、さらに踏み込みます。
  • 小麦 + 水 = パンの種なのかな。。。これ + 小麦 + 水 + 塩でこねると、パンになるみたい。
  • 作ってみたいと思わせるのは、子どもの将来にいいですね。大人でも作ってみたくなる。
  • そして今週は写真 + 鏡を入手です。こっちは科学的原理はよく分かりません。昔の人はよく発明したなと。千空は原理を知っているから作れるところもありますが、どういう流れで昔の人はこれを手に入れたのか気になります。
  • パンとかはまぁ湿気た小麦粉をこねてたとか、試しに火を入れてみたとかでできそうですが、鏡やら銀板写やらってなかなか浮かばないと思う。写真って1900年前後だよね。あの辺りから江戸末期、明治の人の写真が残っているから。
  • パン作りやってみようかなと思いました。

アクタージュ

  • 銀河鉄道の夜の舞台、無事カーテンコールです。
  • カムパネルラは死んでしまったけど、ジョバンニは生きなければならないというところで無事終わりました。回想が長かったけど、単行本だとまた違うのかなと思う。
  • ジョバンニを生かすために死んでしまったカムパネルラと阿良也を成長競るために死んでしまった演出家の巌氏の対比はうまかったと思うけど、夜凪の立ち位置が曖昧だった気がします。

獄丁ヒグマ

  • 強そうな狐の亡者、狐鉄が登場です。在獄期間で強さがはかれるのはわかりやすい。今まで100年程度で、狐鉄は300年だから単純に3倍くらい強いのだろうか。
  • 仏教の地獄ってそんな少ない期間の罰ってないと思うんだけどなぁ。あまり気にしてはいけないのか。
  • 元は人だったと思うんだけど、動物の姿で描かれる理由が気になる。
  • 狐のボス、翁と言う名前も出てきました。あまり話を広げない方が。。。

チェンソーマン

  • コウモリの悪魔を倒して、パワーさんとも和解です。
  • コウモリの悪魔の死体というか内蔵がグチャグチャで黒いですね。腸ばかりですが。
  • 敵の仲間の悪魔が出てきました。体力が残ってないのに、連戦のようです。それにしても、あっさり手をちぎられるとか、グロくていいですね。今のジャンプは低年齢層が多いはずなのですが、わたしも小2でバスタード読んでたから大丈夫だろう。

neO;lation

  • 黒幕とネオの邂逅の回です。展開が唐突すぎる。
  • いきなりネオは撃たれてしまいます。病院とかどうすんだろう。高校生に銃創があったらおかしいだろ。。。
  • ネオはカメラで録画しているとハッタリをかましますが、相手は妨害しているのに話にハッタリに引っかかった振りをして、ネオはこけにされるという流れです。
  • 敵の黒幕はカメラは電波妨害器で妨害しているという設定ですが、電波でデータ飛ばさないで、カメラ自体の記憶媒体に記録されている思うんですが、どうなんだろうか。