とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

金時山に登ってきました。雨になってしまったので金時娘には会わずに下山。

夏休みを利用して、金時山にハイキングしてきました。 本当は甲信越のほうに行くつもりだったのですが、あきらかに天気が悪くて 登り始めから雨だと萎えるので、箱根あたりで止まって金時山に登って帰ることにしました。

服装など

ズボンはワークマンで行っちゃいましたが、エアロストレッチ クライミングパンツを雨の時に使うのは危ないです。すぐ染みてびしょ濡れになります。撥水性があるものにするか、雨降ったらさっさとレインウェア着ましょう。 ワークマンのレインウェアは安くて良いですがかなり蒸れます。着用は短時間にしましょう。 モンテインは好きなブランドなのでオススメです。エバニューが代理店だったのですが、やめちゃったんですよね。どうなることやら。

  • ベースレイヤー
    • Montane プレミノ140
  • ミドルアウター
    • Montane パワーアップフーディー
  • パンツ
    • Salomon X Ultra 3
  • レインウェア
    • ワークマン R600

スマホアプリを使用してみた

今回はお試しでアプリで記録をとってみました。計画作りづらいですね~。
どちらもユーザインターフェースをもっと使いやすくしてほしいです。

そしてヤマレコのほうは車を留めたパーキングが、登山口扱いになってませんでした。 手動設定したらセットできましたが、使い方が難しいです。

YAMAPの記録

f:id:electric_eel_shock:20211004000722p:plain:w480
地図と標高

f:id:electric_eel_shock:20211004001221p:plain:w480
コースタイム

ヤマレコの記録

f:id:electric_eel_shock:20211004001524p:plain:w480
地図と標高

f:id:electric_eel_shock:20211004001637p:plain:w480
コースタイム

クライムオン

f:id:electric_eel_shock:20211004004818p:plain:w480
ここからスタート

f:id:electric_eel_shock:20211004004919p:plain:w480
登山口です。新しい感じですね

f:id:electric_eel_shock:20211004005051p:plain:w480
最初の道標

今回はピストンでしたが、足柄峠、夕日の滝方面や明神が岳へ行って最乗寺でお参りして帰るコースも良さそうです。

f:id:electric_eel_shock:20211004005242p:plain:w480
金時山の案内図です。

f:id:electric_eel_shock:20211004005714p:plain:w480
道中の眺めはよかったんですけどね。

f:id:electric_eel_shock:20211004010504j:plain:w480
ハイクアップ中

f:id:electric_eel_shock:20211004011048p:plain:w480
頂上です。簡単なのでハイキングにはいいですね

f:id:electric_eel_shock:20211004010830p:plain:w480
マサカリもって見ました

f:id:electric_eel_shock:20211004012319p:plain:w480
本当は富士山が見えるはずなのですが、真っ白です。

頂上でのんびりしてたら、雨が降ってきてしまいました。。。 ナメコの味噌汁とマサカリーうどんが食べたかったのですが、金時娘には会わずにさっさと下山です。もう少しのんびりしたかったなぁ

登山中の思い出

  • 犬連れて登っている人が結構いました。散歩コースなんでしょうか。。。
  • 女の子がお漏らししてしまったのが隅っこで拭かれてました。なかなか親御さんも大変だな。
  • 上半身裸で登っている人がいました。寒そうだし、雨なのにどうするのかなぁ。。。
  • 頂上では、ガスバーナーでラーメン作っている人が結構いました。雨なのに大丈夫かな。
  • ザックは沼ですねぇ人が背負っているやつが気になります。
    • ミレーのサースフェーが比較的多かったです。その次がグレゴリーZULUが多い気がしました。カリマーリッジは少しだけすれ違いました。意外と少ないですね。長野方面だとリッジが多い気がしてます。
    • ローローマウンテン背負っているおばちゃん一人。山と道mini背負ってる兄ちゃん一人。UL系でしょうか。
    • トレランの練習中だろうかという人はだいたいサロモンでした。

YAMAP、ヤマレコについて

  • 登山中、たまに見てましたがヤマレコは10分おきにどのくらい進んだか話してくれるみたいです。
  • ヤマレコは人が他の人が通ったところがオレンジの点になって見えるようです。面白い機能だと思いました。
  • ヤマップは登山中すれ違うと、すれ違いましたみたいに通知がきました。10人くらいすれ違ったでしょうか。結構ユーザーがいるモノですね。
  • カメラで撮ったところがわかるのもいいです。ヤマレコでとってみたら標高とかの透かしが撮れているものがありました。どうやって撮ったんだろ。操作方法がよく分かりませんでした。
  • ヤマレコは、"/pictures/yamareco"に画像が保管されるようです。ヤマップはカメラフォルダに追加されている?別のアプリで撮った場合に行動記録と写真をリンクづけられるといいのですが、そのような機能があるのか不明です。あるといいのだけど、調べると分かるかもしれません。次の機会までに調べておこう