とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

MAMMUTのConvey Tour HS Hooded Jacket AFを買ったのでレビューします

MAMMUTのハードシェル、Convey Tour HS Hooded Jacketを購入しました。
コンベイ ツアーと読むのかな。MAMMUTのジャケットって何で変な名前が多いんだろう。
アヤコ、マサオ、ケントって誰なのか。
メロンもあるよね。

購入の動機

  • 春、夏に着られる薄手のレインジャケットとして購入しました。自転車乗るの時にも使いますよ
  • ホントはミレー ティフォン買うつもりだったのですが、楽天でサイズが売り切れだったのと、期間限定ポイント使いたかったので、近い価格帯のこれにしたのは内緒だ。

スペック

Technologies Ret B1 A1
Non-coated fabrics 2-4 25,000++ Not applicable
MemBrain
Gore-Tex Pro 2L-3L
Toray Dermizax NX 3L
4-6 25,000+ 4,000 - 8,000
Gore-Tex PacLite, Performance 2L
Entrant HB
PreCip Plus
6 – 8 15,000+ 8,000 – 15,000+
Gore-Tex Performance 3L
PreCip
MemBrain 10
Entrant GII
7 - 10 10 – 15,000 5,000 – 12,000
Windstopper Softshell
Low end Entrant
most Softshells with film
8 - 13 6 to 10,000 Not applicable

良かったところ

  • 軽い。でも、300gくらいのレインではもう軽量とは呼べないかもしれない。100~200 gが軽量ラインでしょ。
  • ビットジップがある。
  • 立体裁断で、フィット感が良い。チャックを締めてドローコードを引くと顔にピッタリする。でも、袖はちょっと長いかも。欧州サイズだから仕方ないが。

短所

  • GORE-TEX Pacliteは直接肌に触れると汗でべたつきそう。首回りはBuffしたり、腕は長袖なので直接的な影響はないかもしれない。
  • そしてべたつくので皮脂汚れが付きやすそう。こまめに洗おう。
  • パッカブル機能はない、スタッフバッグを用意すること。
  • 胸のポケットがない。
  • ダブルジッパーではない。
  • 袖はゴムがない。ゴムは劣化するので好きずきかも。
  • フードが小さい。私の頭がでかいので、普通はフィットするのかも。

まとめ

  • Pacliteは、ハイキングにいいかも。
  • トレランする人は、もっと軽くていい。GORE-TEX Activeがいいと思う。
  • フード小さいのが残念。
  • 街だと梅雨の時期はよい。夏の雨は暑いかも。冬は下にフリース着ればイケる。
  • 山に行くなら春夏秋は大丈夫だと思う。冬は行動量次第。ゆっくりしてると寒いかもしれない。冬はもう少し厚めの生地のがいいと思う。

写真など

f:id:electric_eel_shock:20220305234851j:plain:w360
下にハイロフトのフリーズ着てるので持ったりしてますが。

f:id:electric_eel_shock:20220305234929j:plain:w360
袖周り、マジックテープのみ

f:id:electric_eel_shock:20220305235018j:plain:w360
裏地。Pacliteはツルツルペタペタって感じ

f:id:electric_eel_shock:20220305235105j:plain:w360
裾周り。ドローコードあり。黒いのはピットジップのチャックです。止水なんで固い

f:id:electric_eel_shock:20220305235130j:plain:w360
フードの周りのドローコード

f:id:electric_eel_shock:20220305235724j:plain:w360
絶対フード小さいよー。ひさしが意味ないじゃん。MAMMUTのアジアンフィットはダメかもしれん。

本家サイト

www.mammut.jp

参考サイト

透湿性比較について、以下のサイトを参考にしました。ありがとうございました。

en.wikipedia.org
www.bousaid.com
chonai-yama.main.jp
www.paddypallin.com.au
www.paddypallin.com.au

アフィ