とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

ミレー ドライミックスルーを購入、通気性と速乾性が高いベースレイヤー

購入したモノ

  • ミレーのドライミックスルーを購入してみました。
  • アミシャツで有名なミレーのドライシリーズです。

f:id:electric_eel_shock:20210912230633j:plain:w480
全体像

紹介ページ

www.millet.jp

素材など

  • ポリエステル90%
  • ポリウレタン10%
  • 重量 103g
    • はかってみたら、100g でした。公式通りといえるでしょう。

f:id:electric_eel_shock:20210912234331j:plain:w480
Lサイズでちょうど100グラム

第一印象

  • うーん、透けてる??
  • 照らしてみました。

f:id:electric_eel_shock:20210912230902j:plain:w480
けっこう透け感が。。。

  • 手持ちのモンベル ジオラインLWも照らしてみました。比較するとアミだけにやはり透け感は強いです。

f:id:electric_eel_shock:20210912230951j:plain:w480
ジオラインLWはこんな感じ。

  • このくらいの透け感なら1枚でも大丈夫なような気もするけど、Vネックだと肌着感が強いですね。
  • クルーネックだしてくれませんかね。レディースはクルーネックなのに。Uネックなのかもですが。。。
  • 山だと誰も気にしませんが、普段これで歩くのはどうでしょうか。テロテロだしなぁ。。。
  • ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、感じるほど周囲は気にしないかも程度に思います。

使用シーン

  • コロナ禍で登山しづらいので、自転車で1時間ほどこいでみました。
  • 服装は、以下。時間帯は夕方17時くらい。
  • 上半身
    • 帽子
    • ドライミックスルー
    • 冷感アームカバー
  • 下半身
    • 速乾性のハーフパンツ
  • 持ち物

使用後の感想

  • 速乾性推し、通気性推しのとおり、汗が恐ろしい勢いで乾きます。
  • 汗っかきでないので、汗かく量が少ないのもありますが、河川敷をこぐくらいなら汗かくスピードより乾く速度の速かったです。
  • メッシュ構造の裏地が良いのでしょうか。肌へのべたつきもまったく感じませんでした。快適な着心地です。
  • 168センチ、58キロで日本Lサイズ、US Mサイズにしましたが、1サイズ落として密着感がある着心地のがよかったかもです。
  • 暑いときは速乾性Tシャツとアームカバーで登ってるんだけど、これはどうレイヤリングするべきか。
  • 夏ならギリギリ1枚いける?それか日焼け防止にキャプリーンクールなどのベースレイヤーを上に着たほうがいいかなと思いました。
  • ミレーだとクータイとかに合いそうです。もってないんだけど。
  • 寒いなら通気性の高めのグリッドフリースなどを、まだ寒いならウィンドブレーカーを着たりするレイヤリングがよさげに思いました。
  • 気が向いた人はお試しください。