とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

帽子の悩みを解決してくれた nakota のスウェットワークキャップ

帽子についての悩み

  • みなさんは帽子ってかぶれますか?
    • 何言ってんだ、こいつ?って思った人は、読まなくてもいいかもしれません。
    • かぶれない、帽子は嫌いだ!って人には、ぜひ読んでほしいです。

帽子をかぶれない人について

  • 世の中には帽子がかぶれない人がいます。何割くらいだろう。1000人に1人はいるはず。たぶん。
  • かぶればいいじゃんって人は何もわかってない。

帽子をかぶれない人の特徴

帽子をかぶれない人は頭がでかい

  • まず第一にこれです。これが一番最初に来ます。
  • 後ろのサイズを広げるバンドを伸ばせばいいじゃんって言うじゃない。伸ばしたって何の意味があるのさ。ズボンのゴムを伸ばしたってサイズが変わるわけじゃないんだぜ。
  • Mサイズの一般用ズボンを、でかい人が履いても途中までしか入らないだろ。後ろのバンド伸ばしても途中までしかかぶれないんだよ。
  • 無理矢理被っても締め付けられて頭が痛くなってしまうんだ。

帽子をかぶれない人は髪の量が多い。

  • 浅く被るのがオシャレなんだよというやつ、もう甘いから。
  • 頭のでかい人が、浅く被ると、髪が横にぶわっと飛び出るんだよ。
  • アフロで帽子を被ったのを想像してみてくれ、かぶれないで帽子を載せてる、帽子が浮いているような感じだ。もうおかしいから。
  • もうね。下みたいな感じ。ヘアカタログだから写真コピーしても怒られないはず。怒られたら消すけど
  • 帽子を被ってない、載せてる浮いているようで、もう見た目がおかしいんだ。

f:id:electric_eel_shock:20210905015052j:plain
アフロの人が帽子を被る図、もうねこんな感じ

帽子をかぶれない人は、顔がでかい

  • 頭がでかいので、小さい帽子が載ると相対的に顔がでかく見えるんだよ。
  • 元々でかい顔が、さらにでかく見えるということだ。
  • 世の中の顔を小さく見せるコーディネートが主流なのに、顔を意図的にでかく見せるようにするとか、ナンセンスだろ。

帽子をかぶれない俺たちはどうすればいいのか

  • バンダナを被る案
    • ひさしがなくて、まぶしい。つらい。
    • 布が薄くて暑い。やはり髪を抑えるようか。
    • やはり余り似合わない気がする。

f:id:electric_eel_shock:20210905015925j:plain:w360
バンダナはこれはこれで良いが、髪の量が多いと似合わない。

  • サンバイザーをする。
    • ちょっと女性っぽくない?
    • アクシーズクインが出しているけど、レディース扱い。見かけないので試せない。そしてちょっとひさしが短いよね。
    • やはり頭が暑いのではないか。
    • 山行くときは首の後ろまでひさしがほしい。

  • 帽子はあきらめて首にタオル巻く。ネックゲイターとかでがんばる。

そんな悩みを nakota が解決してくれました

  • なんとなくググっていたら出てきたのが、nakota の頭のでかい人向け帽子。
  • また、そんな眉唾じゃろと思いながら、期限切れポイントがあったので、樂天でポチってみました。アマゾンでも売ってるのね。

被ってみた感想

  • 当然、XLを購入しました。ゆっったりめだそうです。普通の人には大きすぎる?いや十分ですよ絶対。
  • 頭が全部入る、目深にかぶれるというのがまず一番の感想です。
  • 髪も全部はいるおかしくないのが素晴らしい。
  • 普通のXLの帽子買っても、目深に被るってのができなくてイマイチなんだよね。普通の帽子って絶対に頭の周囲を広げるだけで、帽子の深さにまで気を配ってないと思うんだ。
    • いまはチャムスとマーモットの帽子を持っているので、これもいずれ紹介しよう。まぁあんまり似合わないんだけどさ。

f:id:electric_eel_shock:20210905021517j:plain:w360

f:id:electric_eel_shock:20210905021511j:plain:w360

f:id:electric_eel_shock:20210905021514j:plain:w360

帽子被っても変じゃないのはいいね

ナコタさんへ

  • ぜひ、これと同じサイズ、型紙でレインハットや後ろまで広い日焼け予防用ハットを作ってくだされ。
  • キャップ用とまた違うのかもだけど。。。
  • 絶対に買います。

nakota.jp

他に気になる帽子

  • サンデーアフタヌーンズのアドベンチャーハットが気になってます。
  • これもたぶん、だいぶ大きく作っていると思う。
  • 本当はウルトラアドベンチャーハットというのがひさしを小さくなっているけど、折りたためるようになっているからこっちのがいいんだけど、ちょっと仕立てが小さい気がする。浅くなっている気がする。
  • ストームアドベンチャーハットという防水生地を使ったのもあって、これは出会ったことがない。

アフロ帽子はここから引用しました。 beauty.hotpepper.jp