とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

Montane Resolute Down Jacket(モンテイン)を購入。モコモコで暖かいです。

Montane Resolute Down Jacketを購入しました。 165センチ、55キロでMサイズです。モンテインは基本的にMサイズで大丈夫名感じ。

購入理由としては、通勤に使用している千葉県北総線ですが、暖房入れてくれない車両が多く、終電だと人も少なくてとても寒いので冬になると毎年風邪をひいていました。 なんとかならんものかと思った結果です。 ナンガ オーロラダウンジャケットもあるのですが、これでは耐えきれませんでした。。。 肌着にICEBREAKER ZONE 260あたりを着られればまた違うのでしょうが、 スーツなので職場で暑くなりすぎで死んでしまいます。靴も革靴だし。 半袖ヒートテックとワイシャツの上に着る予定です。

オーロラダウンジャケットは、ダウン量150グラムなので、 Montane Resolute Down Jacketは250グラムです。 年越しは会社で過ごしますが、大変寒いとのことなので勤務の時の通勤に使います。

Montaneは20年くらい前から使っています。尖った製品が多くおすすめです。 もう20年くらい着てるジャケットもあります。 いずれ紹介できれば。日本でも、もっとメジャーになってほしいところです。

モンテインのザックを買いに行ったら、ものがなく店員に聞いたらエバニューが代理店やめちゃうので、仕入れていないためモノがないとのこと。 こんなこと書いて良いのかな。どうなってしまうのだろうか。 春登山用にプレミノもほしかったのだけど。

レゾリュートダウンへのリンクはアマゾンになかったので、 代わりにプレミノを貼っておきます。

スペック

英語 日本語
PERTEX® QUANTUM PRO with a highly water-resistant coating
耐水コーティングされたPERTEX QUANTUM PRO
250g (M) of 90/10 water resistant fluorocarbon-free HyperDRY™ goose down at 800+ fill 800フィルパワー 90/10 アライドフェザー&ダウン
耐水性フルオロカーボンフリー
ハイパードライ耐水加工
フルオロカーボンは温暖化ガスの一種らしい
PEAQ Down lining PEAQ ダウンライニング(裏地)
Responsible Down Standard (RDS) and Track my Down™ RDS:ダウンおよびフェザー製品の動物の福祉に関する主要な基準に住居しており、ダウン素材についてトラッキングできる。

良いところ

  • 表地はパーテックスナイロンです。PERTEX QUANTUM PROで防風性はばっちりです。
  • ボディはボックス構造でコールドスポットがない下手になっています。
  • ダブルジップなのは良いです。下からも開けられるのは、換気にもトイレにも楽です。
  • フードはきっちり絞れるようになっているので、風が中に入ってこない様にできます。
  • 重さは750gで、ダウンの量は250gとのこと。はかったわけではありませんよ-。スペック上の数字です。

気になったところ

  • 左右のポッケと胸のポッケは止水ジップなのですが、メインのジッパーは普通のでした。何でなのだろうか。
  • ポケットの裏地はフリースで暖かいです。でも耐久性を考えると、ナイロンのままでもよくない?
  • 裏ポケットとしてメッシュのポケットが縫い付けられています。上から縫っているので、裏から縫う手間をかけてほしかったところ。
  • 腕部分はボックス構造の縫い方ではないです。でも動かしやすさを考えると、そこまで気にしなくてもよい?
  • あごの所はフリースで肌触りがよくなっています。でもヒゲで擦れちゃうんだよなぁ。

写真など。

  • 全体です。  

  • あご部分のフリース、ふかふかです。

 f:id:electric_eel_shock:20201229235600j:plain

  • フードの締め部分の機構。

 f:id:electric_eel_shock:20201229235604j:plain

  • PERTEX QUANTUM PRO!

 f:id:electric_eel_shock:20201229235608j:plain

  • 裏地はモンテインのロゴ入りの生地となっています。

 f:id:electric_eel_shock:20201229235615j:plain

  • ポケットの止水ジップです。

 f:id:electric_eel_shock:20201229235619j:plain

  • 胸のロゴです。

 f:id:electric_eel_shock:20201229235622j:plain