とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

週刊少年ジャンプ 2019年10号感想

週刊少年ジャンプ 10号を読了したので、感想です。ワンピース読むの久しぶりな気がします。 そして、アニメ組は後ろに掲載になってきてしまいました。大丈夫なのだろうか。

火ノ丸相撲は協力して刃皇を倒す盛り上がりどころなんだけど、大相撲みたいに半総当たりみたいになっていると、対戦順もはっきりしないし、人気がとりづらいのかもしれない。高校相撲の時みたいにトーナメントのがわかりやすいし。

ソーマはもっとがんばってほしいんだけど。。。シェイカーでソースを作るやつが出てきたけどあまり魅力的でない。 急にサポートメンバつきのバトルを提案してきて、罠にはめてタクミのサポート役のイサミをこれなくするし。

表紙

アクタージュが表紙です。 景が正面、と阿良也、星アキラがが左右とそれぞれ別方向を向いています。青い背景が映えますね。

アクタージュ(巻頭カラー)

  • 銀河鉄道の夜の舞台編は、ジョバンニとカムパネルラが別れるところまで来ました。
  • 阿良也の心情を描くのに寄りすぎで、縁起の善し悪しのアピールが減ってるような。
  • 個人的には原作の名場面をどのように描くかをとても期待していたので、今回のエピソードはあまり感情移入できませんでした。
  • 構成はいいと思います。次号で一区切りみたいですね。
  • 舞台だから撮影と違って連日あるのに、1回をこんなに重くしてしまって、2日目、3日目はどうなっていくのだろうかという、どうでも良いところが気になりました。

ワンピース

  • サンジがジェルマの科学で変身です。ジェルマの科学には頼らないと言っていたのに、あっさり意地張るのやめるのね。もう少しもったいぶってほしかったけど。特徴は光学迷彩みたいだ。
  • サンジと幹部ページワンとのバトルですが、あまり盛り上がらずエピソードは一区切りのようです。
  • 一方先々週号で船を転覆させられたビックマムは、海岸に流れ着きショックで気を失っている模様。他のメンバはどうしたのだろうか。悪魔の実能力者だから全員溺死ってことはしないと思うが。
  • チョッパーが口先でビックマムを騙して、しばらく同行するのが妥当な展開だけど、それだと単純すぎかな

Dr.STONE

  • 引き続き、パン作りです。
  • シェフを石化から起こします。そして、長期保存ができるパンとしてシュトーレンを焼きます。
  • あいかわらず早い展開ですね。1週で作り終わってしまった。
  • 敵もいないし、航海準備の話のはずですが、早い展開で読者を話さないのは、原作者の力ですね。面白いです。

僕のヒーローアカデミア

  • デクが先代から引き継いだ個性黒鞭を防御のために一瞬発動させるも、使いこなせずに消えてしまった。
  • えー。。。普通は使いこなせないながらもこれを利用して逆転ってパターンでないの。。。
  • なんのために今出してきたのか。。。この場面転換いらなかった気がするけど。
  • 普通に仲間との連携で、心操くんを倒して終了。いまいち盛り上がりにかけるなぁ

問題の多い料理店(読み切り)

  • 斉木楠雄のΨ難麻生周一氏の読み切りです。
  • ジャンプSQと同時掲載で2つ読まないと分からないらしい。ひどい
  • 料理のギャグマンガですね。微妙に美味しんぼのパロディが入っています。
  • 海原雄山のようなキャラに料理を出すが、料理人も材料もないどうしようというところから入ります。
  • 食材を買いにいかせるも、駄菓子やら冷凍食品やらを買ってきて、ボケ、ツッコミで笑わせる漫才の系統ですねぇ
  • オチはSQを読まないと分からないみたいでした。残念。るろ剣が表紙だったかな。買ってこようか。。。

約束のネバーランド

  • ノーマンと再会後の場面転換の回が続きます。
  • 主人公3人が再会して、張り詰めてた状況から一転、笑顔かみんなに戻りました。ほっこりですね。
  • エマはノーマンが鬼を積極的に倒しに行くように急進的になったことに納得してないようす。来週からはこの辺がネタになってくるのかなと。

鬼滅の刃

  • 胡蝶さんはやはり助からず、死んでしまったようです。あっさり殺しますね。。。
  • 産屋敷さんの子どもは何名か残っているようです。5人いて、姉2人は同時に死んでしまったみたい。死ななくてもよかったのではないか。長男、妹2人が残っていて、指揮官としてカラスを情報伝達に使うような術で行動しているようです。無惨戦が始まって今まで出てこなかったのに、急に出てきて少しご都合主義的かな。
  • 場面転換して、善逸対上弦の鬼です。鬼は兄弟子みたいですね。鬼殺隊出身みたいです。なぜ鬼になったんだろう。その辺も描かれるのかな。
  • 鬼殺隊を裏切って鬼になった人と、一門から鬼を出した責任を果たそうとする善逸、熱い展開になってきました。
  • ストーリーの構成に無理があるところがあるけど、少年マンガ的な熱い話はうまいと思う。

チェンソーマン

  • VS コウモリ悪魔回、最終回です。
  • 投げつけられた車を投げ返したり、ビルに穴が開くほどの超音波食らったの平気だったり、意外と頑丈ですね。
  • チェンソーで、見開き惨殺です。コウモリ悪魔の腸飛び出してますね。おっぱいをもみたいから惨殺なので、少しダークヒーロー感が薄れていますが、まぁOKとしましょう。
  • BASTARDのダークシュナイダーみたいなのを期待したいのですが、まだまだです。

獄丁ヒグマ

  • 亡者を倒して、エピローグの回です。
  • なんか盛り上がりにかける倒し方だったので、人間から取られた命寿を取り返すってところにあまり感慨が湧きませんでした。仕事で疲れているからかな。。。取り返した後、ほっこり心が温まるようなシーンもないし、もったいないと思う。
  • 仲間のコバタさんのおじいちゃんは取り返す前に死んでしまったようだ。少し悲しい。
  • 取られた人間は全員死んでしまったので、仇を討つみたいなストーリーでもよかったのでは。
  • 最後のページで鍵となるキャラと思われる閻魔様が登場です。子どもに描かれる閻魔様って、幽遊白書のコエンマが浮かんでしまうな。

ぼくたちは勉強ができない

  • 成幸はVip推薦をやめて、教職を目指すようです。
  • 勉強を教えることの対価が推薦だったはずなので、推薦不要なら勉強を教えてもらえない=もう会う機会がないと驚くヒロイン達。
  • ヒロイン達のボケが続いた後に、結局成幸は戻ってきてくれるわけですが、引き延ばしてきますねぇ
  • アニメがやるわけだし、まだ続けてくると思いますが、今後どうするんだろう。

neO;lation

  • 前回の犯人の黒幕がでてきました。前回の犯人は黒幕に仲間の価値がないと見なされて、殺されてしまったようです。
  • 警察はどうやって隠れ家をつきとめたのかなぁ。浅いなぁ。
  • 冶金施設で焼き殺されてしまったようですが、冶金施設ってこんな場所なんだろうか。。。
  • 炎の窯みたいになってる。膝くらいしか柵がないけど。。。
  • 来週は黒幕がネオを仲間に誘うようです。あんまりアンケートが採れなそうな展開です。大丈夫なのかな。

ゴールドキッド(読み切りセンタカラー)

  • 1位になると、体から金がでて、ウンコを漏らす子が主人公の読み切りです。
  • うーん、文章だと、何を言ってるのかわからねーと思うが、、、ポルナレフ状態ですなぁ。
  • 総じてよくわからなかった。。。