とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

週刊少年ジャンプ 2019年21号感想

こんばんは、うなぎです。ジャンプの感想を書いていこうと思います。来週が平成最後のジャンプですねぇ。最初はどんなだったかなぁ。センターカラーのハイキューで、ベストゲームの人気投票やってます。総得票数は、28201票とのこと。こういうアンケート、一時期、数千票とかに激減してたのに、だいぶ回復したものです。女子の人気もある程度あるのかもですが。

今週は仕事が忙しくて、追いつかれてしまいました。積まないように速く読もう。

表紙

  • あんまり読んでないのですが、呪術廻戦が表紙です。
  • ブリーチに似てるよね。ちょっとキャラが覚えきれないのと、名前が難しいので、困りものです。虎杖(いたどり)とか伏黒(ふしぐろ)とか。一応変換で出てくるのですね。

約束のネバーランド(掲載順1位)

  • 鬼達の会合の回です。新しい単語儀祭(読み方はティファリ)が出てきました。鬼達にとって大事な祭りみたいなものでしょうか。ノーマン達が農園を襲っていることに対して、あっさりと討伐隊を編成、派兵してきました。
  • 少しも相手のこと考えないのね。一応ノーマン達の本拠地を予想して派兵しているらしいが、別の場所に誘導しているらしい。どうやってるんだろう。
  • ノーマンは、ムジカを殺そうと動くんだろうか。ドン、ギルダを読んで終わりです。
  • エマ、レイは扉をくぐったら、脱獄したハウスに到着しました。異世界なのか夢なのか、ある程度現実的な方向性で進めてほしいのですが。
  • 主要キャラ同士で腹の探り合いみたいな流れになってきましたね。デスノートみたく、レベルEみたく、予想の斜め上をいけるかが、今後面白くなるかどうかの分かれ目だろうか。

ワンピース

  • 小紫が貢がせたやつらは、悪徳商人だったことがあきらかになります。嫌なキャラだと思わせておいて、ここで見直させてきました。今のところ、ビビやしらほしのレベルでのメインキャラにはならないだろうから、こんなもんだろうか。
  • そして小紫と一緒にいたトコちゃんはトノヤスの娘みたい。笑っているし性格はいっしょか
  • 監獄で修行中のルフィは、拳に集中させる覇気を覚えようと修行中です。HUNTER×HUNTERの凝とか、ドラゴンボールの気のコントロールとかそういう概念なのかな。覇気はみんな同じになってきてイマイチですね。悪魔の実の覚醒(周囲に影響を及ぼす)だけで良かった気がします。
  • 監獄の連中を解放して味方につける路線でいくようですね。エニエスロビーでやった気がしますが二番煎じにならないようにしてほしい。
  • 記憶を失ったビッグマムがそろそろ絡んでくる模様。この絡みは少し楽しみです。

Dr.STONE

  • 石神村の人達は、宝島から渡ってきた人達であることが明らかになります。まぁこれは予想どおり。
  • 現代知識があれば3000年もあればある程度文明を作ることができると思うんだけど、まぁ10人程度になってしまったので、そこまで文明は進まないのかなぁ。
  • 船が嵐に遭いますが、これに乗じて宝島にばれないように到着します。稲垣氏の原作はこういうもったいぶらないところがいいよね。
  • 文明が発展しなかった理由とかも明らかになるんだろうか。来週は面白そうです。

鬼滅の刃

  • アニメ絶好調の鬼滅の刃です。ufortableだから絵がうまい。
  • 今週はあっさりベタな展開ですね。アザカの師匠とよりどころだった娘は毒殺されてしまい、その復讐をするアザカの話です。復讐の帰りに無惨に出会い、鬼にされてしまいます。
  • 人間のままだったら復讐を終えたら自決していたかな。鬼になって記憶をなくしたので、生きていたという展開のようです。記憶を取り戻したようなので、来週で一区切りかなと。

最後の西遊記

  • コハルによって覚醒した龍之介が、敵のラスボス、サイを圧倒して勝利します。
  • まるで、孫悟空みたいじゃないかという台詞が鍵みたいですね。龍之介が孫悟空を継承するということだろうか。
  • サイを拘束しますが、横から登場した、父と同様に妖怪退治を生業とするものにサイは殺されてしまいました。ここでサイが分身であったこと、コハルが孫悟空の片割れらしいことが明らかになります。ラスボスのサイは孫悟空なんだろうか。なんらかの理由で力の素みたいな、コハルが分離してパワーダウン中なのかな。
  • 掲載順中堅どころの割に、あんまりなんだよなぁ。個人的にあまり面白くない。なんでだろう。盛り上がりに欠けるというか、主人公がバカで熱血路線にしたそうなのに、説明が多すぎでぐだついているからな気がする。
  • 普通に敵を圧倒したんだから、サイを逃亡させればいいじゃん。同業者は、遅かったかとかでいいじゃん。そんなことを思いました。

ぼくは勉強ができない

  • あすみ先輩回の続きです。親が診療所を閉めてしまうのを知ってしまい、ショックを受けるあすみ先輩です。
  • 基本が強がりのあすみ先輩なので、今回限界を超えてしまい成幸に甘えてしまいます。これはポイント高いですね。
  • メイド喫茶のナースコスイベントを通じて、あすみ先輩を慰めようとする成幸です。来週が気になる展開です。

今週の名場面、泣きながら甘えるあすみ先輩

BORUTO

  • デルタを退けたナルト達のエピソードです。ナルト達って表現されると、主人公のボルトの立場がなんなんだか。。。
  • デルタは、完全サイボーグなようで別の体が起動して出てきました。人形っぽいですね。空の境界蒼崎橙子みたいですね。そして殻の別のメンバが出てきました。こいつらが今後の敵みたいですね。
  • カワキは、デルタとの戦いをとおして打ち解けた模様。まぁベタな展開ですね。いつまでも頑なだったら話がすすまないので。そんなカワキの前に九尾の狐クラマが登場です。まだクラマからは警戒されていると予想するところで次回へ続く。

僕のヒーローアカデミア

  • ヴィラン連合トガヒミコさんと異能解放軍とのバトル開始です。ヒミコさんは血を吸って変身できる個性ぽい。すっかり忘れているけど。キャラが多すぎなんだよね。みんな全員覚えられているのだろうか。
  • 基本的に違法解放軍の方が数が多いので追い詰められて、ヴィラン連合はジリ貧ですね。
  • 次週はヒミコさんが闇落ちしたエピソードの流れっぽいです。
  • このマンガの魅力は、アメコミ風勧善懲悪なのだから、敵同士のバトルはあんまり面白くない。

神緒ゆいは髪を結い

  • テコ入れなのかなんなのか、ToLoveるみたいな展開になってきました。
  • プール回ですが、ドジって水濡れ、黒ゆいが服を抜いてパーカーにパンツ一枚で走り回るドタバタ回です。当然ながらムネチラ、パン見せで有り回となっております。単行本ではさらに加筆があるのかな。
  • 黒ゆいさん、不良設定なのに性格変わってませんか。。。当初はドラゴンボールのランチさんが主人公みたいな感じだったはずなのですが。

おかしな展開の黒ゆい、お前そんなキャラじゃなかっただろ

アクタージュ(センターカラー)

  • 幕間の話として、墨字さんが新宿でミュージックビデオの撮影を行います。
  • 音楽を聴きながら無邪気にダンスというか、好きに動き回る景の撮影をします。
  • こんなの振り付けも何も練習してなくて、よくできるな。アドリブなのかな。
  • とりあえず、ラストの景がかわいいので、気にしないでおく。きっと来週は新展開。

キメ顔の景さん