とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

週刊少年ジャンプ2019年20号 感想

こんばんは、うなぎです。

週刊少年ジャンプの2019年20号の感想です。
10連休中の週刊誌はどういう発売になるんだろうかと気になっています。

表紙

  • 扉を開けているエマと、レイ、ノーマンが表紙です。ムジカのシルエットが見えます。
  • 人気の割に絵のうまさはイマイチかなと思っている。

約束のネバーランド(表紙&巻頭カラー)

  • アニメも無事完結、2期確定、おめでとうございます。
  • 扉を開いて、7つの壁へ向かいますが、なぜこれで行けるか、どういう仕組みなのかはまったく説明がないですね。
  • ファンタジーでもないのに、理屈がなく魔法的技術で移動はちょっと許容できません。
  • 今後ちゃんと説明あるのかな。。。
  • 鬼側のボスが出てきました。
  • これまでに戦った鬼のバイヨン、レウウィスが、ボスクラスであることが明らかになります。
  • 女王も登場です。こいつがラスボスなのかな。造形、描き込みともに他を圧倒してますね。トーンじゃないみたいなので、描くのが大変そう。

ラスボス?この描き込み量保てるのかどうか(約束のネバーランド

鬼滅の刃(掲載順1位)

  • 安定して面白い鬼滅の刃です。今週はアザカの過去編です。人間だったころが描かれます。
  • ベタな展開ではありますが、父のために盗みを働く子ども時代のアザカと、それを悔やんで死んでしまった父です。
  • 親なら死んで逃げるのではなく、息子を更生させろと思いますが。。。
  • アザカは拳法家の師匠っぽい人に出会って、ぶちのめされ、病気の娘の世話をしろと言われます。
  • この人と仲良くなった娘が鬼に殺されて、自分は鬼になってしまう感じなのかなぁ。もうね、ベタベタですね。。。
  • 回想シーンで、娘に人間だった頃に戻ってきてと言われるところとか、定番な感じです。
  • このマンガは、熱血少年マンガだから問題ないだろう。

Dr.STONE

  • 石化から生き残った父の遺産を求め、ソユーズの落下地点に向かうセンクウ。なんで落下地点知ってるんだっけ。どこに向かってるんだろう。これまで出てたかな落下地点。
  • ソユーズには父が鉱石を残しておいて、それを探しに行くとか。
  • センクウは、アイシールドのヒル魔と同じく、オープンにしていない重要事項をたくさん隠してそうですねぇ。
  • まだ公開するべき時ではないから秘密にしておくタイプですね。こんなこともあろうかとがまだたくさんありそうですが、人類が一致団結しないといけないようなレベルで、それはどうなんだろうと少し思う。
  • 公開して人類復活の希望が潰えてしまうリスクを考えると、仕方ないのかもしれませんが。。。
  • 今週は、新しい人類の生き残り組の子孫が出てきました。ということは、石神村の連中以外にも村があることになります。
  • なぜ今まで交流がなかったのだろうか。その辺も語ってほしいですね。

ワンピース

  • 掲載順上位なのに、この位置だと下の方に感じますね。
  • 小紫、あっさりモモノスケの妹であることをばらしますが、20年隠してきたのになんでという感じです。
  • ゾロがワノクニの人でないからなのかなぁ。
  • オロチ将軍とバトルのための味方の名前が出てきました。
    • 登場済:錦えもん、カン十郎、雷ぞう、お菊、イヌアラシ、ネコマムシ
    • 未登場;河松(シルエットのみ登場)、傳ジロー、アシュラ童子
  • イヌネコだけ、デザインが違うけどなんでなんだっけ?忘れてしまった。
  • アシュラは、山賊やってたやつっぽい気がします。
  • ルフィは、監獄で覇気の新しい段階を覚えようとチャレンジ中。こいつの行動は相変わらず唐突だな。。。
  • ヒョウ爺が、アシガラどっこいみたいな技で見本を見せます。意外な展開だな。
  • ここで覚えられなかったら、どうするんだろうか。2年の修行で覚えられなかったことをここでやるのが気に入らないが、ルフィの行動は思いつきが多いので突っ込むことはしないでおこう。

僕のヒーローアカデミア

  • ヴィラン連合と異能解放軍とのバトルが開始です。
  • ヴィラン連合側は、オールフォーワンが残したメンバのギガントマキアをぶつける作戦で行く模様。
  • ギガントマキアと死柄木のバトルにまきこませる方針のようですが、うまくいくのかな。
  • 異能解放軍の誘いに乗って、相手のふところに乗り込みます。
  • 市民全員異能解放軍という展開、中々意表を突きますね。
  • 案内役ヒーロー、仮免後バトルに出てきた味方だったやつですが、スパイだったのか。
  • ちゃんと読んでいると気づく点が結構ありそうです。
  • 来週からは、異能解放軍の中ボスクラスとヴィラン連合側の1人ずつバトルの展開ですね。

ぼくたちは勉強ができない

  • あすみ先輩回です。あすみ先輩の母親が登場です。
  • さすがにヒロインにはならないと思いますが、あすみ先輩より見た目若いというデザインで登場。
  • ターゲット選んできますね。。。

    あすみ母のかすみさん

  • 診療所たたもうかと思っていると話してしまうのを聞いてしまう、あすみ先輩です。

  • 確か診療所を継ぎたいんじゃなかっただろうか。忘れてしまった。。。
  • たたまないで続くことにしないと話が続かなくなるから、たたまないことになるんだろうけど、読者を引き込める展開になるかどうかが鍵ですね。

アクタージュ(センターカラー)

  • 文化祭映研編完結です。
  • 芝居に出会わなかった自分を演じることで、こういう自分もいるということを気づく景は、また一つ役者としての武器を身につけたということでしょうか。
  • こういう自分もある、つまり、自分は何だって演じられるということですね。
  • 映研仲間もなんだってなれるのだろうから、部長が監督として再登場とかあるかもしれない、話が続けば。

最後の西遊記

  • 掲載順、ちょっと持ち直して来ました。
  • ラスボスらしいやつ、ちょっとサイコさんで理解に苦しむ。
  • コハルに思いやりの感情を示している龍之介に対し、もっとその感情がほしいからいろいろあくどいことをする展開かな。
  • ちょっと頭がおかしいキャラを作るならもっとそういうふうに動かした方がいいと思けど。
  • コハルはピノコみたいな体が作り物でぎりぎりで生きているのに、全然その設定使わないのね。
  • 今週、腕を引っ張ったら作り物の手が取れてしまうという場面があったけど、もっとえぐい描写がほしいかな。