とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

急に寒くなったので鍋焼きうどんを食おうぜ、鍋割山で!

こんばんは、うなぎです。急に寒くなったので鍋焼きうどんを食べに行きました。丹沢の鍋割山に!!

とりあえず、コースは一般向けはこんな感じです。二俣に車を置いたので、帰りは堀山の家から二俣までを山の中突っ切って行きました。 道なき道を行く感じになってしまうので、迷わないようにしましょう。沢に降りてまた登るとかありましたが、地図上はそんなことはなく、どっかで変な方に進んでいたのかもしれない。携帯も電池切れだったし、少しリスキーだったかも。今度からモバイルばってr-を持っていこう。 コースタイムと比べると30分遅れくらいですね。こんなものかな。

登山ルートについて

一般向けコース
でも、こんなふうに行きました
時間(ヤマプラより)
ヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう! - ヤマレコ

服装について

これで、背中に薄っすら汗かくくらいでした。ミレー ティフォンはいいですね。雨具兼ソフトシェルとして、とても使いやすい。 雨具はあとワークマンのパンツをカバンに突っ込み、タオルとか持って出発です。

• トップス
    • ミレー ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット
    • フーディニ パワーフーディ
    • ワークマン ブロックフリースのやつ型番不明(肌着で着ました)
  • ボトムス
  • シューズ
    • キャラバン C1-02S

二俣スタート(9時23分)

ここまで車で来れます。公共の交通機関を使うと、普通は大倉なのかな。 山頂までは3.6キロなので、健脚ならば大したことはありません。 あと、山荘で使う水が置いてあるので、ザックに余裕がある人、体力がある人は持っていきましょう。 完全ボランティアです。特に持っていったからと言って割引などはありません。まだ体温が上がっておらず、顔が寒いのでフードをする。

スタートです
寒いのでヒルはいません。塩もなかった
まだのどかです。
山荘で使う水

後沢乗越(10時23分)

ちょうど一時間で来ました。ダラダラ歩いていたので遅いですね。曇っていて寒いです。時期外れだからあまり人はいませんでした。 登っていくと暑いですね。少し汗を書いてしまいました。

後沢乗越
ハイクアップ中暑い
曇っていて景色はいまいち

鍋割山(11時50分着)

無事到着です。15分遅れですね。のんびりしていたので少し遅めとなりました。 水を渡して、うどんをいただきます。濃い味なので塩分が気になりますが、たまにはいいだろということでいただきます。 (たまにはの、積み重ねが良くない)

鍋割山 山頂
晴れていたら酒匂川が見えるのかな

鍋焼きうどん1200円です。味付けは醤油風でとても濃い目、生卵とかぼちゃの天ぷらなどが入っています。

少し休んだら塔ノ岳へ出発です

小丸(12時48分)

塔ノ岳へ移動です。少し暖かくなってきました。RAWで撮ってAdobe Lightroom加工してみました。 適当にオートで撮るのとは見た目から変わりますね。。。

小丸

少しきれいになったので、RAWで撮ってLightroomで加工してみました

小丸尾根分岐(12時59分)

少しペースを早めていきます。
下りは膝が痛いですね

金冷し(13時17分)

あと少しです

塔ノ岳(13時33分)

無事到着です。寒い!!2度しかないです。周囲の人も寒いと言って着込み始めました。 ぼくはフードかぶって我慢です。

塔ノ岳
2度ですね
景色は少し晴れてきたかな
お参りしましょう

下山(二俣16時29分着)

無事戻ってこれました。堀山の家から二俣へ行くルートはホントに整備されてないので危ないので、通りたい人は気をつけましょう。 疲れてたので写真撮らなかった。一度沢に降りて渡ってからまた登っていくのですが、道あってるのかなぁと心配になりました。

下りは膝が痛いので苦手です。

あまり景色も見えませんね

山の中から出てきました。無事到着できてよかった