とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

OH!MYコンブが華麗に復活。アラフォーになった、コンブたちにまた会える。

OH!MYコンブが華麗に復活。

モーニングでかみやたかひろ氏のオーマイコンブが、OH!MYコンブ ミドルとして復活を遂げました。 昔はやった作品の続き物だと、今も続いているのはキン肉マン2世を経て、続きが再開されたキン肉マンでしょうか。73巻が発売されました。王位争奪戦が、36巻「キン肉マンよ永遠にの巻」で完結したので、再開後のが長くなってしまっています。

男塾も、スピンオフをいろいろやっていますね。邪鬼のスピンオフでは巨大化していました。当時、民名書房は本当にあると思って読んでいました。懐かしいですね。初回登場時、5メートルくらいありそうな、巨大な姿で登場し、人間サイズのビール瓶でビールを飲んでいました。バトルになった際は小さくなってしまったのですが、今のスピンオフではさらに巨大になりました。これをネタにしてくるとは。宮下あきら氏はすごいですね。。。

f:id:electric_eel_shock:20210118022512j:plain
初回登場時です。

f:id:electric_eel_shock:20210118021336j:plain
巨大化して島を運ぶ邪鬼様です。

かみやたかひろ氏といえば、へろへろくんが有名ですが、その頃はボンボン卒業してしまっていたので未読です。。。 あと、笑笑キョンシーのが覚えています。確か笑(シャオ)というキョンシーが主役だったような、当時は、来来キョンシーズが流行っていたので、その流れでしょうか。お札を手書きで作って、おでこに貼っていました。テンテンはかわいかったですね。 ヤンマガでグラビアとか出していたような気がします。

アラフォーミドルのおっさんが主人公

30年前は活発な子どもが主人公の料理漫画でしたが、今回は公園でうまい棒を食らうオッサンが主人公です。こんなんで人気が出るのでしょうか。金田一37歳の事件簿もあるから大丈夫なのかな。コンブ(高山みなみさん)、パイ助(左のパイナップル頭のキャラ、山口勝平さん)でアニメ化もされました。当時から名探偵コナンのコンビにしか思えん。。。

左(当時30年程前)、右(新連載)

オーマイコンブといえば、リトルグルメ

当時、お菓子と食べ物を組み合わせて、衝撃的な料理をしてました。味っ子もびっくりです。監修は、秋元康さんでした。ミドルの監修も当然ながら、継続です。おニャン子クラブやったり、AKBやったり、アイドルのプロデューサーだけでなく、不思議なジャンルに手を出しているのが驚きです。監修では、どんなコメントしているのだろうか。コメントだけでネタになりそうな気がします。

おっとっとご飯は、筆者も作りましたが、まぁ普通に食べた方がおいしいですよ。

Web上に残るリトルグルメたち

30年ぶりの新作リトルグルメ

うまい棒とジャム(オレンジ)とサラダチキンで、新作リトルグルメが公開されました。レシピが気になる人はモーニング買いましょう。秋元康さんが考えているのかな。ジャムはオレンジとあるが、マーマレードでいいのかな。 いや、やっぱり普通に食べたいほうがと、今でもみんな思っているのでしょうか.…

30年ぶりの新作リトルグルメ

次週以降は

最後のコマは、晩酌なのかな。ウィキペディア見てみたら、メンメン(上記、1巻の表紙の中華娘)と結婚し、専業主婦となるとありました。うーん、出て行ってしまったんだろうかと思わせるコマで、次週に続く。

こんな連載で大丈夫か。。。好きなので応援しています。

一人で晩酌始めた?

P.S. モーニングさん、温泉ガッパドンベも復活させて、青年誌向けでお願いします!!