とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

宮崎観光ホテルのチーズ饅頭、これは濃厚チーズ!

こんばんは、うなぎです。

宮崎観光ホテルのチーズ饅頭を購入したので、食べてみました。

購入したのは新宿のアンテナショップ 新宿みやざき館 KONNE (こんね) です。たまたま近くを通ったもので。 南口からすぐですね。

目次

チーズ饅頭とは

  • 福島でも買って食べたなぁと思ったので調べてみました。

ja.wikipedia.org

洋菓子や中華菓子の影響を受けて発達したとされ、オーブンで焼く物(オーブン物)、鉄板で焼く物(平鍋物、平物)などがある。 一般的には、クッキー生地で小豆あんのかわりにチーズを包んでいる。宮崎県の人なら誰もが知るお菓子だという「チーズ饅頭」は、現在県内にある250の店で取り扱っている。
クッキー生地にチーズを仕様しているため、洋風和菓子と言われている。 「風月堂」「南国屋今門」「わらべ」の3社がそれぞれ元祖を名乗り販売しているが、実際の元祖は曖昧で県民はあまり気にしていない。 チーズ饅頭を製造している250ほどの店舗では、生地がしっとりタイプや、サクサクであったりとそれぞれに特徴があり多種多様で各店のこだわった味にそれぞれのファンがいる。

宮崎県が元祖なんですかね。私が生まれて初めて食べたのはハウステンボスでしたが。

宮崎観光ホテルのチーズ饅頭

  • クッキー生地を載せて焼いてあります。これはサクサク系に属するのかな。
  • 週末しか入ってこないよとのこと。そういう限定といった感じに、弱いのでこれにしました。
  • Wikipediaによると、「風月堂」「南国屋今門」「わらべ」の3者がメジャーみたいですね。確かに複数種類があったのを覚えています。全種類買っている人がいました。食べ比べをする気だな。今度行く機会があったら、この3つをチェックして買おうと思います。

食べた感想

  • チーズ感がすごく濃厚です。チーズ臭いと言ってもいいレベル。これはお酒のつまみとしても美味しい。
  • 中身はチーズケーキではなく、水分を飛ばしたチーズですね。チーズに砂糖やクリームはほぼ含まれていない気がします。
  • クッキー生地が甘く、中に入っているのが濃厚で癖のあるチーズというギャップが人気の秘訣なのだろうか。
  • 私的には福島チーズ饅頭より、こっちのが好みです。チーズ好きの人はこっちが好まれるかと思います。
  • 福島のお土産のチーズ饅頭は、しっとり系でした。そして中はチーズケーキ風でした。その点では方向性がだいぶ異なりますね。

electric-eel-shock.hatenablog.com

  • こういう味なら、他のも買えば良かったかな。一個150円ほどでした。食べ比べしたくなりました。

写真など

宮崎観光ホテルチーズ饅頭