とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

とろけるティラミス 北海道産マスカルポーネ使用(ローソン)

本日は、ローソンでとろけるティラミス 北海道産マスカルポーネ使用を確保しました。

ここで事前にレシピを確認してみましょう。 oceans-nadia.com

www.nhk.or.jp

ティラミスは、マスカルポーネチーズのクリームとエスプレッソシロップを染みこませたサヴォイアルディビスコッティというビスケットを層にするらしいのが正式なレシピみたいのようです。初めて知りました。

ローソンのティラミスはマルサラワインとマスカルポーネチーズを使用していますが、ビスコッティまでは難しいようです。 一般的なティラミスは、コーヒーシロップを染みこませたスポンジで代用しているところが多いですね。

製品情報

  • とろけるティラミス
  • 価格 255円 税込み
  • 製造者 コスモフーズ

栄養成分

  • 熱量 304 Kcal
  • たんぱく質 4.2 g
  • 脂質 16.8 g
  • 炭水化物 34.5 g(糖質 33.4 g、食物繊維 1.1 g)
  • ナトリウム 95 mg

食べた感想

  • ティラミスらしく、ココアパウダーがたくさんかかっていますね。
  • ココアパウダーとチーズクリーム、コーヒースポンジの波状攻撃です
  • 甘さと苦さのコンビネーションは、ティラミスらしいですね。
  • チーズクリームはマスカルポーネらしいフレッシュでこくのあるチーズ感が出ています。レシピどおりのワインを使っているとあり、大人向けの味付けになっています。
  • ティラミス、子どものころはこういう味付けが理由で苦手だったのですが大人になると好きになりますね。
  • 名前どおり、とろけるチーズクリームで美味しくできていると思いました。
  • スポンジについては、コーヒーシロップが多いですね。チーズクリームに勝ちすぎな感じです。
  • コーヒーは好きなので私は構わないのですが、少し主張が強すぎに思いました。
  • ビスコッティを使った本格的なモノが食べたくなってしまったので、今度探してみようと思います。

とろけるティラミス