とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

抹茶ガトーショコラ、わらび餅(ナナズグリーンティー)

本日はナナズグリーンティーで、抹茶ガトーショコラとわらび餅をいただきました。
パフェをいただこうかと思ったのですが、全部あんこがついているのよね。あんこ苦手なのです。

抹茶ガトーショコラ

f:id:electric_eel_shock:20181212031908j:plain:w640
抹茶ガトーショコラ

  • 価格 600円
  • ガトーショコラ、漬け合わせに黒蜜ホイップがついています。
  • ガトーショコラは、抹茶感が甘さ、苦さがほどよい感じでとても美味しいです。また食べたい。
  • ほろほろした生地が美味しいです。薄力粉多めですね。
  • ガトーショコラは、和製仏語で、本当は「ガトー・オ・ショコラ」が正しいらしい。そしてチョコレートケーキ全般を意味する言葉らしい。ウィキペディアによると。
  • 基本は、チョコレート、バター、卵、薄力粉を混ぜて焼く感じだよね。卵をメレンゲにするとふわっと膨らむ、溶き卵を混ぜるだけにすると目が詰まった感じになると思う。これは溶き卵タイプかなぁ
  • ちょっと前のエントリーのローソンのフォンダンショコラメレンゲタイプで、ファミマのは溶き卵タイプ薄力粉少なめな感じでしょうか。
  • そのままいただいても、十分美味しいですが、黒蜜ホイップと併せて相互作用で、抹茶の苦みを際立たせて食べるのも美味しいです。

わらび餅

f:id:electric_eel_shock:20181212031936j:plain:w640
わらび餅

  • 価格 580円
  • きなこがかかって、黒蜜が別添えになってします。
  • きなこに黒蜜かけるとはじかれて、流れてしまい、絡まないよね。個人的には黒蜜を先の方がいいのではないかと思うのですが、絵的には微妙感じでしょうか。べとっとしてしまいそう。
  • けっこうしっかりした食感のわらび餅です。とろけるような感じのが好きなのですが、とろけるほうがお値段高め?提供するのも大変そうなので、なかなか食べられません。
  • 黒蜜きなこは安定したおいしさですね。可もなく不可もなく美味しいです。
  • なんとなくお茶のお店なので、抹茶シフォンとかにすればよかったようなとか、思った。次は抹茶シフォンにしよう。