とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

2018年私的コンビニスイーツランキング

年末ということで、個人的に美味しかったコンビニスイーツを残しておきたいと思います。 同じ系統から一つだけ選ぶという縛りをつけた上で考えてみます。 ジャンルごとに選んでみました。プリン、焼き菓子、大福、シュー、ケーキ、パフェ

今年は総じて抹茶系が推されていた気がします。海外でも流行っているらしいし。 茶葉が足りなくならないのだろうか。

きな粉ホイップの牛乳プリン(セブンイレブン

  • プリン系1位だと思います。後半で出てきたファミリーマートのスフレ・プリンと迷いましたが、こっちを推します。
  • きな粉のかかったホイップの中には黒蜜がインしています。黒蜜きな粉は安定のうまさです。
  • 牛乳プリンの甘さもとても美味しいです。

牛乳プリンって卵でなくてゼラチン、アガーで固めてあるらしい。

中には黒蜜がいます。

もっちりチョコパンケーキどら(セブンイレブン

  • 焼き菓子系1位として推します。
  • 年末にリニューアルして再販されたやつの、原型かな。チョコトリュフ イン チョコクリームは、素晴らしい発明です。
  • ココアパウダーがビター感を出していてうまいです。もっとかけてほしい。

もっちり生地とチョコクリームがうまい

宇治抹茶の純生クリーム大福(ローソン)

  • 大福系1位です。
  • 抹茶の苦みとクリームの甘さがうまくマッチしています。
  • セブンイレブンの黒蜜入り抹茶わらびもいいですが、抹茶には生クリームのが合っていると思う。

抹茶の緑と生クリームのホワイトがキレイです。

さつまいもこ(セブンイレブン

  • シュー系1位だと思います。
  • さつまいもクリームが美味しくできていました。
  • もこシリーズは最初は、しろもこで牛乳のムースクリームがインしているのがはじまりだったと思います。もはやレギュラーとして安定ですね。
    もこシューはもはや安定ですね。

抹茶モンブランミニストップ

  • ケーキ系1位かなと思います。
  • 濃厚抹茶ジェラートで有名な、ななやとのコラボ商品です。
  • 名前負けしておらず、抹茶の風味、苦みがよく表現できていました。
  • ここまで作られると街のケーキ屋さんは大変なのではないだろうか。

抹茶感が一番強かったので、推し。

ショコラパフェ(ローソン)

  • パフェ系1位かと思います。
  • テリーヌっぽくバター多めの濃厚チョコケーキも良かったのですが、モノごとの優劣が付きづらいので、これを推します。
  • チョコクリームが大変濃厚なパフェでした。
  • ゴディバとのコラボは、値段の割に当たり外れが大きい気がします。

見た目も味もよいです。