とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

福島旅行①(猪苗代編)

所用があり、福島に行ってきました。少し時期が外れていますが、仕方ありません。10月頃に行ければよかったのですが。

計画

一日目(猪苗代駅

f:id:electric_eel_shock:20181201074640j:plain
猪苗代駅です。レトロですね

f:id:electric_eel_shock:20181201074858j:plain
ガイナックスのポスターがありました。関係あったのかな。。。

とりあえず、当初の目的地の野口英世記念館へ移動です。レンタル自転車で行こうと思っていたのですが、前日雪が降ったとかで終了していました。そのくらいで終了なのかよ、困る。バスの時間も都合がよくなかったので、とりあえず徒歩で行きました。

f:id:electric_eel_shock:20181201075345p:plain
徒歩で行くと結構距離ありますね。

f:id:electric_eel_shock:20181201083304j:plain
途中で磐梯山の写真を撮りました。少し雪が見えます。


野口英世記念館にて

記念館へは無事到着です。表の写真取り忘れました。

f:id:electric_eel_shock:20181201075008j:plain
野口英世の生家とのこと。

f:id:electric_eel_shock:20181201083012j:plain
一緒に写真を撮りました。

f:id:electric_eel_shock:20181201083121j:plain
ステンドグラスの野口英世

f:id:electric_eel_shock:20181201083608j:plain
錯視の野口さん。これは床の絵なのでその前に転がって撮るそうです。白衣は無料レンタルできました。


五色沼

猪苗代駅へ戻り、ホテルのバスで裏磐梯レイクリゾートへ移動、五色沼へ行ってみました。物産館があったのですが、シーズンオフのため閉館中でした。やはり時期がいまいちですね。磐梯山百名山制覇したいし、せっかく来たので登りたかったので早朝に速攻で登頂してこようと思っていたのですが、雪積もっていたので取りやめにしました。念のためトレッキングシューズでは来たのですが、アイゼンとか持ってこなかったので。

五色沼は、磐梯山の北側にある湖沼群です。磐梯山の噴火でできたとか。直近だと明治時代に噴火していたらしい。結構最近ですね。 ビジターセンターであった人が、沼は年々小さくなっていると話していました。自然の摂理なので仕方ないのですが、こういう移り変わりを楽しむのも風流なので、また次回行く機会があったら、どのように変わっているのか楽しみにしたいと思います。

ホテルの写真も撮ればよかったかなと。ご飯もお風呂も大変よかったです。露天は暗くてよく分からなかったのが残念でした。
17時にはもう真っ暗になってしまっていた。やはりもっと早い時期でないとダメですね。

f:id:electric_eel_shock:20181201083933j:plain
ホテルから見た磐梯山裏側です。こっちのが雪が積もっていますね。

f:id:electric_eel_shock:20181201085032j:plain
柳沼

f:id:electric_eel_shock:20181201085118j:plain
青沼

f:id:electric_eel_shock:20181201085152j:plain
るり沼

f:id:electric_eel_shock:20181201085248j:plain
弁天沼だったはず

f:id:electric_eel_shock:20181201085405j:plain
赤沼だったはず

f:id:electric_eel_shock:20181201085502j:plain
毘沙門沼

f:id:electric_eel_shock:20181201085818j:plain
毘沙門沼にいるというハートの鯉をモチーフにした鯉焼きです。食べられなかったので旅行サイトから流用。

f:id:electric_eel_shock:20181201090142j:plain
ホテルに蒲生氏のポスターがありました。明日向かいます。