とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

シャビーナとオペラ(ブボバルセロナ)

こんにちは ソラマチに来たら、ブボ バルセロナの催事がやっていました。名前のとおりスペインからきたケーキのお店です。日本だと表参道にありますが、出張催事のようです。ずっと行きたいと思っていたので、購入してみました。
イートインはないので少し行儀が悪いですが屋外のテーブルでいただきました。きれいに持って帰る自信ないし。
屋外のテーブルはキルフェボンのイートインがいつも満席なので、タルトを持ち帰りにして食べている人がよくいます。意外と穴場ですよ。

購入したもの

シャビーナ

  • 価格 864円(税込)
  • パティシエの世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」にて、“世界一のチョコレートケーキ”の称号を得ている一品。
  • チョコレートムースとその中はバニラシロップ漬けのスポンジ生地がいます。土台はオリーブオイル、シナモン等のスパイスを含ませた生地になっています。オリーブオイルが使われているとのこと。ナッツ類も入っているようでザクザクした感じもありました。
  • 上にマカロンがのっています。

オペラ

  • 一番上の赤い層は見た目フランボワ―ズ、ラズベリー?。あまり酸味は感じません。
  • へーゼルナッツのクリームと、チョコレートガナッシュクリームが層になっています。
  • 底にはヘーゼルナッツのプラリネのサクサク食感のクレープ生地です。
  • 上に乗ってるマカロンはシャビーナより大きく、美味しそうです。

食べた感想

シャビーナ

  • 世界一を取ったというシャビーナは、周りを覆った光沢のあるチョコレートがとてもきれいです。上に乗ったマカロンもきれいで見た目からとても楽しめるようになっています。
  • 中にいるチョコムースはとてもなめらかで口溶けがよいです。バニラシロップ漬けのスポンジがインパクトありますね。
  • 底面のシナモンとクローブ、オリーブオイルの土台はしっとりとしていて主張が少なく、サクサク感も楽しめます。上にのったチョコレートムースの中でもその味わいを感じ取ることができます。
  • 全体的なバランスがとてもよいケーキです。濃厚なチョコレートを期待してはいけません。コーヒーとともに落ち着いて食べる感じですね。
  • スパイシーな土台は好みが分かれると思います。アップルパイのシナモン、プリンのカラメル、塩キャラメルは好きなのですが。
  • どちらにしろ味の対比効果を狙ったモノではないので、上記のような感覚を期待してはいけません。苦みが減って、ピリ辛感がほんのりあります。
  • チョコレートに香辛料は個人的にはあんまり。海外ではこういうのが好まれるのでしょうか。日本向けにはゴディバとかのがいいのではないか。
  • チャイが好きな人にはあうかもしれません。

オペラ

  • こっちのが好みですね。
  • 一番上のラズベリージャムはさっぱりしていました。チョコクリームでもよかったではないか
  • チョコガナッシュのコーヒーの風味とヘーゼルナッツクリームが美味しいです。
  • 底面のプラリネはとても甘いですが、上位層のクリームのコーヒーの風味によってクドくなく、美味しくいただけます。
  • カロンも美味しかった。これくらい大きいと、シャビーナと違いおまけでのっている感じはなく、食べた感じがありました。

総評

  • バランスを大事にしたスイーツです。素材同士の強調を大事にした感じを受けます。
  • 世界一を取ったというシャビーナは好みが分かれそう。新鮮な味ではあるのですが。。。
  • ブボチョコデラックスというケーキもありました。おそらくこっちのが日本人の期待するチョコレートケーキだと思います。食べてないので確実ではありませんが。。。12月は仕事が忙しい時期なので食べられないかもしれない。表参道に行けばいいのですが。。。
  • いや、これはこれでとても美味しいですよ。また食べたくなる味です。

f:id:electric_eel_shock:20181202065910j:plain
シャビーナ

f:id:electric_eel_shock:20181202065935j:plain
シャビーナ断面。

f:id:electric_eel_shock:20181202070034j:plain
オペラ