とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

福島旅行②(会津若松編)

会津若松探索

2日目は会津若松に来てみました。どうにもゆるキャラ、萌えキャラがたくさんいました。いろいろ観光目的にキャラ作りすぎでは。。。 さすがに乱立しているので、どれかに注力したほうがいいのではないかと。牛美べこさんとあかべえコラボとかどうですかね。

会津若松駅

f:id:electric_eel_shock:20181201091631j:plain
エキナカにあかべえがいました。

f:id:electric_eel_shock:20181201091725j:plain
駅です。白虎隊の像がありました。瓦屋根でしゃれてますね


鶴ヶ城

鶴ヶ城です。きれいなお城でした。 中は撮影禁止で写真は撮れなかったのですが、戊辰戦争のくだりをメインに展示が行われておりました。大河ドラマ 八重の桜の八重さんもいました。

f:id:electric_eel_shock:20181201091830j:plain
鶴ヶ城に来てみました。きれいに残っておりすばらしいです。

f:id:electric_eel_shock:20181201092140j:plain
お城ボくんと鶴ヶ城

タツノコプロ笹川ひろし氏が制作らしい。なんということだ。タイムボカンの監督ですよ。グズラも好きでした。

f:id:electric_eel_shock:20181201092435j:plain f:id:electric_eel_shock:20181201092548j:plain f:id:electric_eel_shock:20181201092644j:plain
お城の周りで発見した萌えキャラたち。白川小峰城がよいです。

f:id:electric_eel_shock:20181201092838j:plain
天守閣からの風景、白虎隊自刃の地である飯盛山だったか。


昼食(なかじま ソースかつ丼

お城を回った後に、昼食にしました。なかじまでソースかつ丼をいただきました。
卵でとじてあるのが、煮込みソースかつ丼、キャベツがひいてあるのが一般的なソースかつ丼です。ぼくは煮込みで、一緒に行ったメンバはノーマルなソースかつ丼を食べました。

f:id:electric_eel_shock:20181201093121j:plain f:id:electric_eel_shock:20181201093229j:plain f:id:electric_eel_shock:20181201093244j:plain
煮込みも通常のもうまいです。おすすめです。特上200gをいただきました。


白虎隊自刃の地である、飯盛山

食後は、街中の周遊バスに乗って飯盛山へ来ました。階段でも簡単に上れますし、動く歩道のようなものもあります。 ここは徒歩で上りましょう。動く歩道は有料だったし。
ここで少年兵らが自刃したと聞くとなかなかせつないですね。その武士道に感激したという外国の方のお墓もありました。
外国に生家があるのに供に眠ることまでしなくてもと思いました。家族内では揉めなかったのだろうかと思いました。。。
最後にさざえ堂を巡礼して帰りました。西国三十三所の観音様を奉ったところのようです。西国は京都大阪など近畿地方の観音様ですね。実際行くのが大変だからここをお参りして代替する形にするとか。富士山に登った形にする、富士塚と同種のもののようです。

f:id:electric_eel_shock:20181201093610j:plain
白虎隊慰霊碑

f:id:electric_eel_shock:20181201094051j:plain
飯盛山からの風景

f:id:electric_eel_shock:20181201094400j:plain
さざえ堂

f:id:electric_eel_shock:20181201094742j:plain
巡礼中

最後に、会津若松駅鉄道むすめ、大川まあやさんの写真を撮って帰りました。 磐梯山登れなかったのが残念かなぁ。また機会があれば行きたいです。

f:id:electric_eel_shock:20181201101611j:plain
大川まあやさん