とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

香取神社の梅まつり、まだ咲き始めの小村井香梅園で風流を楽しむ

近くの香取神社で梅まつりがやっているということで、 お参りがてら行ってきました。早咲きの梅はもう散り始めという状況でした。 まだつぼみの木も多く、見頃はもう少し先かなぁ。3月上旬頃がいいかもしれませんね。

桜ではありませんが、昨今は寒暖の差が激しいので開花長く見られるのではないかと思います。

香取神社について公式ホームページ

あっさりしていますが、公式もあるようです。桜サーバですね。梅ではないのか。

koubaien.sakura.ne.jp

御朱印などももらえるようです。御朱印巡りも流行っているので、巫女さんに迷惑にならない程度に気になる人は問い合わせてみたらどうかと。

テキヤなども出ていません。落ち着いて風流を楽しみましょう。

香梅園について

香梅園は、江戸時代にあった梅の名所「小村井梅屋敷梅園」が再現のようです。これは洪水で失われてしまいました。時代を感じますな。1994年に造られたものらしい。結構最近なのね。

コロナですがそれなりに賑わっていました。

梅まつりについて

開催時期は、2021年2月13日(土)~2021年2月28日(日)とのこと。 ポスターは3月末までになっていますが、誤りらしい。そんなに咲いてないもんね。 10時から16時までとなっていますが、園に入れるのは、14時半までという説もあります。 早めにいくのが言いようです。でも、外からでも十分きれいですよ。

香取神社の写真

写真は、先日購入した、Xiaomi Mi Note 10 liteでとりました。設定いじくってますが、無加工でお楽しみください。

流行のAI加工って当たり外れが大きいですねぇ。変にぼけたゴミ写真を量産してしまいました。ポートレートモードで撮ってましたが難しいですね。 通常のカメラモードで写してLightroomで加工のかいいのではないかと。

f:id:electric_eel_shock:20210223222904j:plain
入り口の門

梅だけでなくお参りもしましょう。

f:id:electric_eel_shock:20210223223530j:plain
神社を正面から

f:id:electric_eel_shock:20210223223547j:plain
鳥居の裏から。逆光で陰になってますがこういう構図もいいですね。

入らなくても、外からも意外ときれいに見えます。

f:id:electric_eel_shock:20210223222940j:plain
紅梅

f:id:electric_eel_shock:20210223223053j:plain
紅梅2

香梅園の写真

f:id:electric_eel_shock:20210223223522j:plain
愛子様のご生誕のお祝いでしょうか。今年で20歳でしたか。20年前に植樹されたのですかね。

f:id:electric_eel_shock:20210223223428j:plain
香梅園へおじゃまします

f:id:electric_eel_shock:20210223223537j:plain
枝垂れは趣きがありますね

f:id:electric_eel_shock:20210223223541j:plain
呉服枝垂だったかな。枝の陰で見えませんが。これが一番風光明媚に感じました。

f:id:electric_eel_shock:20210223223553j:plain

f:id:electric_eel_shock:20210223223558j:plain

それなりにきれいに撮れたかな

ハズレの写真

AIが勝手に加工してます。おまえどこにピントあってるの?という、おかしな写真ができました。きれいに撮れる反面、ハズレも多いようです。オートでピント合わないと延々と合いませんねぇ

紅枝垂がうまいこと撮れなくて残念でした。

f:id:electric_eel_shock:20210223230739j:plainf:id:electric_eel_shock:20210223230743j:plainf:id:electric_eel_shock:20210223230749j:plainf:id:electric_eel_shock:20210223230754j:plain
ハズレの写真たち、AIが勝手に加工してます

アクセスなど

香取神社はこちらです。