とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

盛岡冷麺、サムギョプサル、チーズチヂミ(ぴょんぴょん舎)

ぴょんぴょん舎で、盛岡冷麺と白金豚のハーブサムギョプサルセットをいただきました。

ぴょんぴょん舎について

www.pyonpyonsya.co.jp

食べたもの

  • 盛岡冷麺と白金豚のハーブサムギョプサル 冷麺Mサイズセット 1,750円
    • 食べログだと、盛岡冷麺とハーブサンギョップサルセット1,380円となっているが、値上がった?それとも違うメニューだろうか。
  • チーズチヂミ 700円

感想など

  • 11時半頃に、2名で土曜に来訪、前には2人待ちがいました。10分くらいでは入れました。

チーズチヂミ

  • チーズチヂミは、4切れ、チーズが想像より入っており、ボリュームがあります。
  • 表面はカリっと焼かれており、付け合わせとして満足できる味です。
  • お酢の入ったつけだれが美味しいです。家で食べるとポン酢ラー油なのですがちゃんとしたものはうまいですね。

チーズチヂミ

サムギョプサル

  • サムギョプサルの豚肉は、スパイスがカレー、ローズマリー、ソルトペッパーから選べるようです。カレーと、ソルトペッパーにしました。
  • 肉4切れなのに、サンチュは5枚ありました。最後は野菜と薬味だけで巻いて食べましたが、間違いかな。
  • カレーが想像よりスパイシーです。辛み、濃い味が大丈夫な人はカレーを選ぶべき。
  • 付け合わせはナスとキムチでした。まぁ普通ですね。

冷麺

  • 麺は注文を受けたら、製麺機より作っているとあるので期待できます。
  • 冷麺の具は、卵半分、お肉1きれ、梨、キムチでした。
  • 辛さは4段階から選べるようで。一番上の激辛を頼んだのですが。。。(後述)
  • お酢がいっしょに出てきます。キムチのスープに入れてくださいとのこと。
  • どうでもいいですが、隣に座ったおなごがいつも冷麺食べるときは、お酢を枯らすんだよね~と言ってました。瓶は100mlくらいあると思う。入れすぎではないだろうか。ぼくもラーメン食べるとニンニク大量に入れるので人のことは言えませんが。。。。
  • 麺は専門だけあり、とてもうまいです。思っていたより太麺です。よく締まっていて、コシがあります。旨味のあるピリ辛スープにとても合います。冷やし中華みたいなのを想像していましたが、ぜんぜん違いました。
  • 別辛という頼み方で頼んでいる人がいました。こういうとキムチが別になって出てきて、自分でスープに入れながら食べるようです。次はやってみようと思いました。メニューに書いてあったのかな。気づきませんでした。常識なんだろうか。そういうおすすめの食べ方とか教えてくれればいいのに、残念なところです。
  • 辛みのあるスープに梨のさわやかな甘みがよいです。高評価です。意外です。
  • いっしょに来訪したメンバが下から2番目の辛さを注文していましたが、明らかにスープの色が違います。少しいただくとわたしのものより数段辛いです。間違って配膳されたのだろうか。私のは普通の辛さでした。とても残念なできごとでした。
  • 少し残念でしたが、旨味の効いたスープは最後までいただきました。
  • また行きたいのですが、ケチがついてしまったので、また冷麺が食べたいのですがひるんでしまいます。
  • アマゾンでも購入できるみたいですが、麺を自分で茹でて締めるのは難しいし、お店で作った方がうまいんだろうなと思いました。

盛岡冷麺と白金豚のハーブサムギョプサル 冷麺Mサイズセット