とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

養老渓谷へハイキング

先日、養老渓谷へハイキングに行ってきました。

f:id:electric_eel_shock:20181111092942p:plain

時期的には本来12月頃が紅葉がきれいでいいみたいですが、お散歩なのであまりまぁいいかなと。
アクセスは千葉駅⇒(JR)⇒五井駅⇒(小湊鉄道)⇒養老渓谷
電車の本数が少ないので注意が必要です。午前中に出て、お昼くらいに到着、ぶらっとして夕方帰るコースにしました。

f:id:electric_eel_shock:20181111090654j:plain

出発前のご飯、コンビニでおにぎりでも買おうかと思っていたら、千葉駅でつけ麺とみ田を発見、いただくことにしました。
つけ麺ランキングトップクラスに位置するお店だけ行列のだけあり、大変美味しかったです。

駅の景観は行きに取り忘れたので、帰りにとりました。ケロちゃんがいました。
銭湯とかの桶になっているやつはケロリンです。ケロヨンもいましたね。全員別人ですよ。

f:id:electric_eel_shock:20181111091341j:plain f:id:electric_eel_shock:20181111091424j:plain

バスで粟又の滝まで行き、徒歩で駅まで帰ってくるコースとしました。 沢に降りると、沢沿いに歩道が整備されており、ここを歩いて行くのが基本のようです。 そして、いきなり道を間違えてしまいました。いっしょにバスを降りたおばちゃん3人組がおばちゃんが石の上を飛んでどんどん沢を登っていくので、着いていったのですが普通の人々がハイキングに来るコースなのに歩道もなく、なんかおかしくないだろうか思い、スマホGPSを確認すると逆に歩いておりました。
ぼくは途中で引き返しましたが、おばちゃんはどこまで行ったんだろうか。

f:id:electric_eel_shock:20181111102935j:plain

おばちゃん3人組はこの沢を石を飛んで渡って行かれました。大丈夫だったのかな。

最初の目的のポイント、粟又の滝に着きました。バス停から沢に下りたら、流れに沿って降っていくのが正解だったみたい。ちょっと水量が少ないかな…まぁこんなものでしょう。

f:id:electric_eel_shock:20181111103553j:plain

ここからさらに沢を下っていくことにします。

f:id:electric_eel_shock:20181111110239j:plain f:id:electric_eel_shock:20181111110253j:plain

小沢又の滝というところに来ました。
f:id:electric_eel_shock:20181111110320j:plain

f:id:electric_eel_shock:20181111110405j:plain f:id:electric_eel_shock:20181111110435j:plain

舗装された道に上がって、水月寺でお参り。観音様がいました。 f:id:electric_eel_shock:20181111110510j:plain

懸崖境というところで写真を撮りました。紅葉してれば真っ赤だったようです。
f:id:electric_eel_shock:20181111110609j:plain

二階建てトンネルです。 f:id:electric_eel_shock:20181111110907j:plain

また沢沿いを歩きます。 f:id:electric_eel_shock:20181111111148j:plain f:id:electric_eel_shock:20181111111157j:plain f:id:electric_eel_shock:20181111111220j:plain

そして、地層を見て、帰ってきました。 f:id:electric_eel_shock:20181111111315j:plain

東京都と比べると景色がすごくてよい気分転換になりました。