とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

日向利休庵(ひゅうがりきゅうあん)の黄樹(おうじゅ)、これは至高の栗きんとん


こんにちは、うなぎです。 日向利休庵の黄樹というお菓子をいただきました。おうじゅと読むらしい。むずかしい。

製品情報

  • 黄樹
  • 価格 1,800円(税込)

原材料 

  • 栗餡
  • 栗甘露煮

WEBサイト関連

お店のウェブサイト

hyugarikyuan.co.jp

食べログ

tabelog.com

  • 星 3.09
  • 口コミ 3件
  • 保存 102件

感想

  • お店の紹介では以下のようなことが書かれていました。とても楽しみです。

栗あんに栗の甘露煮を混ぜ合わせ棹上に形成した栗きんとんの贅沢品です。
栗と少量の砂糖のみで完成させており、どなたでも安心してお召上がり頂くことができます。
お好みの大きさにカットしてお召し上がり下さい。

  • 箱を開けてみると、とてもしっとりとした感じですね。
  • こういうのタイプのお菓子は口の中の水分を持って行くやつが多いのですが、これはそういうことはありませんね。
  • とてもしっとりとして、結んだひもがほどけていくようなほどけるような食感です。
  • 甘栗を数段、とても上品にしたような味わいです。これは美味しい
  • 利休庵さんは、宮崎県のお店とのこと。チキン南蛮?マンゴー?、栗も美味しいのかうらやましい。
  • 絶品でした。二切れだけ食べたのですが、残りも大事にいただこうと思います。
  • 大事にしすぎて、悪くならないようにしないといかん。
  • 宮崎のふるさと納税になっているようなので、今年はこれにしてもいいかな。

写真

 f:id:electric_eel_shock:20200128004210j:plain:w360

 f:id:electric_eel_shock:20200128004216j:plain:w360

 f:id:electric_eel_shock:20200128004205j:plain:w360