とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

週間少年ジャンプ 2019年42号 感想

こんばんは、うなぎです。 週刊少年ジャンプ2019年42号の感想を記していきます。
トーキョー忍スクワッドはまだ一応読んでますが、先週ビルの地下に落とされて、待ち伏せしてた敵を倒したと思うのですが、今週でいつのまにかフロアに戻ってきてました。場面の省略が入ってくるともうダメなのかもしれない。

[:contents].

表紙 僕のヒーローアカデミア

  • ちょっと前までの新興宗教ヴィラン連合のエピソードが終わり、ようやく新エピソード開始となりました。人気は復活するのかな。面白くなってきたら、また感想を描いていこうと思う。
  • デクとお茶子がお月見をしている描き下ろしイラストです。塗りがCGっぽくなってる?前からこんなだったかな。せっかくのカラーなのだから、もっとアメコミ風のイラストのがよかったのではないかと思う。

ワンピース 第955話 閻魔

  • ゾロの新しい刀 閻魔を受け取るエピソードです。先週と順番が逆でもよかったと思うけどなぁ
  • 今週のエピソードのポイントとしては、閻魔は持ち主の流桜を勝手に吸収して切る刀だということ。覇気はHUNTER×HUNTERの念みたいな扱いになってきたな。流桜は、一点集中する硬のようなイメージなのかな。覇気を一点に流しこんで、破壊力を高める、内部から破壊するという印象を受ける。

流桜を勝手に吸収する。流桜は覇気のことだったはず。

f:id:electric_eel_shock:20190923093131j:plainf:id:electric_eel_shock:20190923093133j:plain
HUNTER×HUNTERの流から硬へのイメージ

  • 悪魔の実の次のステージ、周囲にも能力を及ぼすはいつ習得するんだろうか。ゴムの能力で工夫して勝利につなげていってほしいのだが。
  • ゾロのくいなから受け継いだ刀である和道一文字と閻魔は同じ刀工によるものであるということが、明らかになった。やはりくいなの父親が刀工なのかな。まだこの当たりの詳細は明らかにされなかった。そして、閻魔は秋水と違い、黒刀ではないと話されていることから、覇気を物体に流し込み続けると黒化して固く重くなっていくのだろうか。物体強化の覇気は結構使っているキャラがいるが、黒化している武器の登場は数えるほどなので、なにかきっかけがあるのかもしれない。
  • 今週はいつのまにか、全員集合していた隠れ家より、討ち入りに向けて出発、ワノクニ編第二幕完となりました。
  • 1、2ページごとに場面転換が入って、描きたい伏線を描いているだけの週だったので、今週はあんまり面白くなかった。最終決戦に向けてのもったいぶった週ということで、仕方ないか。

Dr.STONE 第121話 石化光線(メデューサ)の素顔

  • 石化にメデューサというルビが振られました。メデューサは、ゴルゴン3姉妹の三女の名前だから、ゴルゴンってルビのがよかったのではないか。
  • モズとコハクのバトルが開始されますが、モズのが強いとのことです。えぇー。

Boichi氏の筋肉の描き込みがたまらない男の乳首はOKなのね。

  • 銀狼は銀狼でピンチです。本人の爪なんだろうか。イバラの爪に貫かれて致命傷を負ってしまいました。
  • それにしてもすさまじい破壊力の爪です。付け爪なのかそれともの自身の爪なのか。ハッこれは!知っているのか雷電

これはラーマ・ヨガ超奥義「藭嵐伸爪貫」(きゅうらんしんそうかん)!

f:id:electric_eel_shock:20190923104418j:plain
本物の藭嵐伸爪貫!!(魁男塾より)

  • やられてしまうけど、石化武器をわざと使わせて復活液で助かるという定番の流れになりました。でも致命傷までは予想してなかった。銀狼はたまにかっこいいことをする。でも、石化したら粉々に砕かれてしまうのではないだろうか。大丈夫かな、心配です。

  • 今週ついに石化武器のデザインが登場、科学技術で作られた器具であることが判明します。メビウスの輪が二重になったようなオリジナリティ溢れる綺麗なデザインです。すごい考えた感じがうかがえます。なんでこんなものが作られたのだろうか。某国が戦争に使うために作ったモノが暴走したとか、何かの事情があり、人類全体を未来へ逃がすために作られたとか色々考えられますが、稲垣氏のことだから予想もつかないような展開を考えているはず!!次回が楽しみです。

鬼滅の刃 第174話 赤い月夜に見た悪夢

  • 今週は、黒死牟の刀を喰った玄弥の攻撃により状況が一変、反撃に転じます。
  • 時間がなかったのか、時任さんの顔が雑ですな。少し残念。
    ちょっと時任の顔が雑じゃね?
  • 追い込まれたことにより、黒死牟の過去回想シーンに場面転換が入りました。
  • 黒死牟の弟が鬼舞辻無惨を追い込んだ剣士 継国縁壱(つぎくによりいいち)であることが明らかになります。なんとなく、炭治郎のご先祖のような気がしますが、耳飾りしていないしな。なにか理由があるのかもしれません。今後の語りに期待したいと思う。
  • ヒノカミ神楽は日の呼吸の名前が変わったもののように思います。そして黒死牟の月の呼吸と対をなすものな感じを受けますね。

強いジジイはかっこいいよね

  • 黒死牟とバトルの最中、寿命によりお亡くなりに。。。ジジイの勝ち逃げ路線で結局この剣技で勝てないことに伴う黒死牟の苛立ちは解消されないままになってしまいました。
  • 表現、構成がうまいので、引き込まれますね。でも、大コマばかりになってきました。すぐ読み終わってしまうのが残念です。

f:id:electric_eel_shock:20190926140251p:plain
このコマからは黒死牟の弟への羨みと越えられないことに伴う苛立ちが感じられます

ミタマセキュリティ 第03話 Cooking

  • ヒロインレナさんの料理ネタです。まずそうな料理に引き寄せられた悪霊とのギャグになります。
  • 悪霊は孤独のグルメの原作者である久住昌之氏のようなデザインですが、違うかもしれない。
    孤独のグルメ久住昌之氏??

似てるような似てないような

  • ジョーの切り札、聖光霊波弾をチャーハンにして食わせるというネタで霊を撃退しました。キャベツ代わりの聖光霊波弾がボールのように描かれていますが、先週バスケットボールとしてネタにしてたのは、まさかこれの伏線!!色々なところに小ネタが仕込まれていて、楽しいですね

作画崩壊キャベツネタですか(夜明け前より瑠璃色な より)

  • 最終的にマズそうなカレーはジョーが食べて倒れるという、ラブコメ王道展開で幕を引きました。ちょっと方向が定まらない気がしてきましたね。現状、以下の3ルートから早めに選択した方が良いのではないだろうか。私的には1個目が一番合っている気がします。すぐに変身してオチを付けるのは避けてほしいなぁ
    • 小ネタをちりばめたギャグ路線
    • 達人変身大ゴマで霊とギャグバトル路線
    • ハゼレナとラブコメ(コメ成分多め)路線

ブコメ王道展開です。レナはそわそわしているし。

夜桜さんちの大作戦 第04話 指輪奪還

  • 主人公の太陽くんは弱いけど好きな彼女のために少しずつ強くなっていく、史上最強の弟子ケンイチと同じ路線でいいと思うのですが急成長、敵とのバトルものでいくもようです。あまり共感を得づらい気がしますが、どうなんだろうか。それとも、最近は努力モノは好まれず、早い展開のがいいのかなぁ。個人的には面白くないのですが。。。

まだ4話目だというのに強くなりすぎ

  • 今週は、ぼくべんのきりす先生みたいなお堅い先生が登場、婚約指輪が没収されてしまったので、奪還するという回です。最近はこんなのないと思うけど。
  • それにしても、この先生は、1回だけのチョイキャラに終わってしまう気がして心配です。それよりも夜桜さんの家族との絡みを順番に描いていって、関係性を醸成させていくのがいいと思うけどな。

今どき、こんな人いないよ。たぶん

  • 1週で取り返せましたが、没収されている間に何者かによって、指輪が解析され夜桜さんちのセキュリティ対策事情がバレてしまいました。えぇ!どうやって?という感想しか思い浮かびませんが。。。あんまり理屈に合わない無理のある展開ですね。これから挽回できるのかなぁ。絵はうまいので、To LOVEるみたいなラブコメ展開で進めたほうがいいと思うんだけど。エロ枠は幽奈さんがいるのでラブ強め、スケベ少なめでないとかぶってしまうかな

うーん、どうやって解析したのだろうか。

約束のネバーランド 第150話 700年の悲願

  • ギーラン対鬼の女王のバトルは、ギーランの敗北で終わりました。
  • 700年も恨んでいたのに、あっけない幕切れで少し残念ではありますが、ノーマンの目論見どおりとなってしまいした。女王は政治メインで血統だけの王族かと思っていたけど、武力も最強なのね。Dr.STONEのイバラさんもだけど、爪による攻撃は流行なんだろうか。

圧倒的な武力、そしてこいつも藭嵐伸爪貫(きゅうらんしんそうかん)を使ってくる。。。

  • 女王はまだ全然余裕がありそうだけど、ノーマンチームのザジと連戦です。直接戦闘は避けたほうがいいと思うし、ザジVS女王+生き残りの鬼の部下って圧倒的に不利じゃないだろうか?
  • 女王は人間側を見下して遊んでくるだろうから、その辺を見越しての作戦なのかなぁ。少し短絡的に思えます。

女王は連戦ですが、女王は強く描かれすぎなように思う。

ぼくたちは勉強ができない 第127話 楚々として[x]どもはその朝を迎える

  • 「楚々として」は清らかで美しいさまという意味のようです。難しい言葉ですね。そして、ついにセンター試験のエピソードです。先週はあしゅみ先輩におでこチューをしていて、そんなそぶりもなかったというのに。
  • 令和2年の試験日は、1月18日(土)です。作中も受験日が1月18日なので、令和2年なのかな。

がんばるヒロインズ。センターと成幸争奪の行く末は来週か。

  • センターは試しに模試を何回か受けたけど、わたしのときはあまり難しくなかった印象です、作中ほど慌てませんでした。本試験のが圧倒的に難しいですね。センターは足切りなので、作中ほど慌てるようでは本試験が思いやられますと、厳しいことを言ってみる。
  • 女子高生なので、このくらい慌てたほうが絵になるのかもしれない。幸せな展開になってほしい。
  • そんな中、試験場に向かう途中、成幸は事故で階段から転落、気を失ってしまいます。えぇーー、おまえはヒロインを助ける方だろ
  • ここは推薦でセンターを受けないうるかさんか、人気投票一番人気のきりす先生が助けにくるパターンを予想、それかこれまで絡みがあった準レギュラーキャラみんなの協力で、試験に間に合うというパターンを予想します。

f:id:electric_eel_shock:20190928110540p:plainf:id:electric_eel_shock:20190928110629p:plain
助けてばかりの成幸が助けられる展開に!来週はどうなるのか

アクタージュ 第81話 サイド甲

  • 景側の状況説明のエピソードです。
  • 今週は出演者それぞれの思いが語られるようで、エピソードに深みを持たせるためにワンクッション置く話でした。
  • みんないろんな考えで、動いているのだなぁ。こういう登場人物がそれぞれの思いを語って、動いていくエピソードは共感を得やすく思います。昨今の打ち切り作品は設定解説を長々と行って、難しくてわからねーよという感じで人気を落としているような。。。

芸能界はすぐ見比べられて怖いな

  • いろいろな思いが錯綜する中、来週は演出家である花子さんの悪巧みが行われるようで、来週が気になりますね。
    もったいぶりやがって、気になるぜ

ジャンプラブコメ祭り(短編読み切り)

  • また出張掲載なのかな。元作品があるのだろうか。
  • 5ページ程度で短編ラブコメ作品集です。
    • 覆面探偵マスク・ド・ホームズ(西尾維新附田祐斗佐伯俊
    • 保健室の十文字さん(花田智也)
    • きーちゃんのお昼ご飯(那珂山みちる)
    • だから、瞳はまじわらない(殿ヶ谷美由記)
    • 鬼崎さんはちょっと怖い(立藤ともひろ)
    • 下腹部の若葉ちゃん(山本亮平)
    • ふれないふたり(川口勇貴)
  • たくさんあるので、コメントは何個か。。。
  • マスクドホームズは、めだかボックスの原作西尾維新氏と食戟のソーマ組の合作ですね。あいかわらず絵はうまいです。田所さん風のツッコミキャラが気になる。
  • 特に推理展開等はなく、勝手にキスされた犯人を捕まえるために、ホームズが強引にキスして(リップの)味を確かめるというオチで犯人を見つけて終了です。5ページではむりがあるよ

f:id:electric_eel_shock:20190928112508p:plain
こういう語り口調の登場は、めだかボックス弐もよく見られました

  • 瞳はまじわらないは、女性の作者ですかね。細かい感情の機微が描けてて、にやついてしまいます。でも、コメ無し、ラブ分のみなので、ラブコメの範疇からは外れてしまうような。

f:id:electric_eel_shock:20190928113058p:plain
ちょんと触れて、どきっとする感じがいいですね。絵も女性らしいです。でも集英社ならマーガレットとかのが良くない?

  • ふれないふたりは、ヒロインのツノはよく分かりませんが、ラブコメがテンポ良く進み、定番の流れです。
  • ヒロインのデレてのツッコミがわかりやすくて、いいですね。ラブ分、コメ分がバランス良く配合されています。ラブコメとしては、掲載作品の中では一番いいと思いました。

f:id:electric_eel_shock:20190928113448p:plain
ラブ分

f:id:electric_eel_shock:20190928113625p:plain
コメ分