とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

和ルミネーション展示

こんばんは、うなぎです。

先日大手町で開催されていた和ルミネーションという展示を見てきました。

関連サイト

本家サイトはここだと思うのですが、地図しかないですねぇ。もっと充実させてもいいいのではと思いました。

walumination.tokyo

クラウドファンディングにより、開催資金を募集しているサイトは、イベントのコンセプトや関係者メンバーの情報、イベントにかける思いなどが記載されています。こっちを見た方がいいのかな。

readyfor.jp

感想

  • コンセプトは、まちに灯りをとのこと。
  • コンクリートジャングルのオフィス街に落ちついた和傘と優しい灯りのコラボレーションは、心が癒やされますね。
  • 和紙を使った傘なんて、あまり目にする機会もないので、新鮮さも感じられました。
  • クラウドファンディングのサイトにも描かれていますが、和傘は廃れゆく技術なのでしょうね。作るためのコストや利便性、後を継ぐ職人の問題などなど、後世に継承していくことは難しそうです。なかなかせつないですな。

写真など

和ルミネーション展示