とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

週刊少年ジャンプ 2019年24号感想

こんばんは、うなぎです。週刊少年ジャンプの24号の感想です。
本格的に連休後の仕事が始まり、仕事が忙しくなってきました。
ジャンプだけは積まないようにする。ヤンジャンも読んでますが20週分くらい積まれています。もうダメだな。。。

そして今週でヒグマが打ち切りです。わかりやすくて導入はよいと思ったんだけど、もう少し印象深いストーリーを続けられればよかったと思う。

来週から将棋の漫画が始まるらしい。イマイチ続けられてないのに懲りねぇな。絵はキレイ、ちょっとヤオイっぽい。。。そういう路線なのだろうか。
監修なしでやるっぽいけど、大丈夫かな。。。後に回して最後に読むと思う。ものの歩 は結構面白かったんだけども。。。

表紙

NARUTO岸本斉史氏原作のサムライ8が新連載で表紙です。SF+武士道ものですね。作者の大久保彰氏は元アシスタントらしい。
あまり情報はないようです。絵の雰囲気は似ています。

サムライ8 八丸伝

  • サムライはサイボーグという設定の模様。脊柱を鍵として体が作られるという。
  • 生態維持装置なしでは生活できない少年八丸が、サムライサイボーグ化して歩けるようになり、宇宙を旅するストーリーのようだ。
  • 自分を含め、8本の特殊な脊柱を集めるのか、特殊な脊柱に適合したサムライを集めるのかまだよく分からない。脊柱を集めるという流れがすでにグロいよ!!
  • そもそも、サムライサイボーグのメカデザインがなるたるみたいで生体チックなサイボーグ。グロ描写がいくらでもできそうなので、トラウマを生み出しそう。個人的にジャンプの層にはあまり合わないのではと思う。。。
  • とりあえず、1話はあまり感情移入できなかった。

サムライサイボーグデザイン、グロいよ。

f:id:electric_eel_shock:20190518214358j:plain f:id:electric_eel_shock:20190518214509j:plain

なるたるの、肉+メカのデザイン。トラウマを生み出すマンガとして有名。未読の方はぜひ。

ワンピース(掲載順1位)

  • 磔となったトノヤスこと康イエ将軍様の語り回です。
  • 月の印の刺青を頼りに集まる作戦がばれて、刺青を有するものが投獄される中で、これは遊びだったと吹聴することで作戦を白紙に戻します。
  • 自分の身分を利用して、わざと捕まったのでしょうか。投獄された人達を解放するために。盛り上がる展開になってきました。
  • ヤスさんは助けられず、銃殺されてしまいますが、これをみた人々は笑い出します。
  • ここでシーザーが作っていた人造悪魔の実スマイルの意味が明らかに、笑顔以外の表情を奪うことに起因しているとか。
  • 食べると動物系の悪魔の実の力を得られるというだけではないようです。
  • ゴールデンウィーク休み明けというのに、来週はお休み週刊なのでもっと書いてほしい。月一連載にしてはどうか。

約束のネバーランド

  • 鬼のボスを探して異空間迷路をさまよう回です。
  • 今週は特に進展はなく、上下逆さまになったり扉を開くたびに別の空間につながったり、演出だけで終わります。
  • 表紙には青年になったレイが描かれています。こんなに迷い続けるということでしょうか。夢オチな気もしますが。
  • そして来週は体調不良のため、休みのようです。ホントに体調不良のようなので療養してくださいませ。
  • ワンピースも休載だし、来週は部数落ちそう。

夢オチだろうか。こんなに年取るまで迷い続ける訳はないよね。。。

鬼滅の刃

  • アニメ絶好調の鬼滅の刃です。アニメ視聴してますがとても面白い。
  • アカザが死んだことが全員に伝わります。敵地でそのままぶっ倒れる炭治郎は大丈夫なのかな。
  • 場面は転換して、上弦の弐 童磨対カナヲのバトルになるようです。今週はほぼ舌戦で終わりますが、仇をとれるんだろうか。
  • 上弦の弐 童磨からは、今まで相手より強くないか?的な台詞をいただきました。定番な展開ですが、期待して待つ。

Dr.STONE(センターカラー)

  • 島に、石化させる何かがいることがセンクウらに伝わります。
  • 敵対する人間が出てこない中で、緊張感のある方向に進んできました。
  • ここで石化現象の謎について、あっさり明かにするのか、まだまだ謎解明を引っ張るのか気になるところですが、どちらにしても面白いと思います。
  • 科学捜査で追跡をしていきます。指紋を採取したり、髪に付いた花粉(ユリ)から山を生活圏にしていることを割出したり、科捜研のドラマ見てないけど、こんな展開なのだろうか。
  • そして今週で、島で生活する人類生き残り組と遭遇です。男3と女1で、男3がプロポーズする瞬間に立ち会います。
  • また突拍子もない展開ですが、来週も楽しみです。

ぼくたちは勉強ができない

  • 引き継ぎたかった父の診療所の閉院に伴い、落ち込むあすみ先輩慰め回、無事完結です。
  • ポイントは、この診療所じゃなくても患者を笑顔にできる、ちゃんと根底となるものは引き継げているということでしょうか。
  • これにノックアウトされてしまうあすみ先輩です。
  • あすみ父も考えを改めたようで、診療所も土日のみですが続けることになりました。
  • すべてが丸く収まる展開です。安定して楽しめるエピソードでした。もう少し意地悪先輩を出してニヤニヤでもよかったかも。

今週の1枚、お礼のほっぺキスするあすみ先輩

アクタージュ

  • 新しいエピソードの開始演目「羅刹女」のスタートです。
  • 私は知らないのですが、どのような話なのだろうか。オリジナルなのかなぁ。
  • ダブルキャストであること、役者としてどちらが上であるか示すと千世子から景へ宣戦布告がなされます。バトルでもないのに微妙な緊張感ですね。
  • そして、男優である阿良也はどのように関わってくるのか説明はありません。共演するようなのだけども。
  • 新キャラのハリウッド俳優らしい、王賀美 陸(おうがみ りく)が出てきました。傲慢そうなキャラです。

王賀美陸

チェンソーマン

  • 悪魔を倒した後の打ち上げ回が続きます。
  • その中でゲロチューされてしまうデンジ。グロすぎる。やり過ぎだろう。。。ジャンプはハンターの首チョンパシーンとか規制するくらいなら、こういうのを規制しろ。
  • 飯食ってる時に読んでたら、吐き気を催すレベルの描画だぞ。

ゲロチュー、ゲロの描写は自主規制。。。

僕のヒーローアカデミア

  • 新興宗教の町民対ヴィラン連合のバトルが続きます。トガヒミコさんは脱落かな。
  • こうやって多勢に無勢で少しずつ削られていって、ギガントマキアが最後に暴れて挽回する展開かな。
  • 引き分けで終わりそうなのと、これ表向きは町を守ろうとした一般市民が惨殺されたことになるんだろうけど、どうやってまとめるんだろう。
  • タイトルどおり養成学校内のバトルで進めてもよかったのではないかと思う。
  • バトルの中で、死柄木の分解個性がパワーアップしたのか、触れてないものまで分解できるようになります。誰も近寄れなくなる1人になる展開でしょうか。