とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

週刊少年ジャンプ 2019年13号 感想

週刊少年ジャンプ 2019年13号 感想

こんばんは、うなぎです。

週刊少年ジャンプ13号の感想を書いていこうと思います。

Dr.STONEが表紙&巻頭カラーですね。約束のネバーランドはもうすぐ終わってしまいそうなのでもう看板と言ってもいいかと思います。Bouich氏は絵もうまいし。

そしてダビデ君、ネタがつきてきたのか萌えに寄せてきたりとか、エロを狙ったりとか方向性が見えなくなっている。。。不条理系ギャグだったはずなのに作者は大丈夫なのだろうか。今週は将棋ネタなのに銀将の進める方向間違っているぞ。知らないのに無理するな。そして編集はもう少し見てやれ。誰も止めないのか。

銀将の進め方が。。。

そしてソーマはもう少しがんばってくれ。おかしなイロモノ展開をやめれば挽回すると思うんだけどなぁ。

表紙

  • Dr.STONEが表紙です。船で地球の裏側を目指すのを暗示しているかのように船出がイメージされています。

Dr.STONE(表紙&巻頭カラー)

  • Bouich氏は、仕事が早いですね。カラー描いた期間、まだオリジンを週刊で持ってた頃だと思うのですが、働き過ぎでは。
  • 人気投票があるみたいですよ。石化して登場する権利が当たります。すごいな。
  • 今週はついに石油入手して、モーターボートでテスト走行です。モーターボートも木製で、製鉄技術はなかなか発展しませんね。でもエンジンは金属製のはずだし、原料の問題だろうね。素材収集が大変だと思う。
  • 出航に当たり、灯台も作成しました。光じゃなくて電波の灯台です。どこまで届くんだろうか。
  • そして、その電波を新たな登場人物が傍受、別電波で返事をしてきたところでおしまいです。
  • 今まで話の谷間で落ち着いていた、科学が順調に発展してきたところで、急展開、続きが気になるところですね。
  • 新エピソードがとても楽しみです。

約束のネバーランド(掲載順1位)

  • ノーマンと一緒に農園を脱獄してきたメンバーと、エマ、レイの問答の回です。
  • 味方だけど緊張感を出したいところですが、いまいちですねぇ。
  • サスペンス感を上げてほしい。
  • そんな中ノーマンはエマ、レイに相談なく行動を開始。鬼と会談に臨みます。ノーマンは1人でどんどん進めるタイプだったけど、悪い意味でこの性格が強くなってますね。独断専行型だな。
  • 殺されてしまって急展開とかあるのだろうか。もっと綱渡り的な演出になってくれるとうれしい。

ワンピース

  • カイドウとビッグマムが元仲間だったことが発覚します。こいつは新しい事実ですね。今後の伏線かと。
  • ビッグマムとチョッパーはやはり一緒の行動となるようですね。まぁこれまでのパターンどおりか。このまま和むとかはないだろうな。ビッグマムだし。
  • 来週は監獄でルフィは一度和んだ、ヒョウ爺を助けるためにバトルです。ヒョウ爺、チョイキャラだと思ってたけど、元ヤクザの大親分みたいなポジションなんだね。意外なキャラが意外なところで伏線になっている。
  • エニエスロビー編みたいに囚人同士仲間になって脱獄って展開だと思ってたけど、そんなに浅い展開はないようです。そしてクイーンが監獄に現れます。何しに来たんだ??
  • 猪突猛進なルフィと制御するキャラがいるべきなのに、いないからイマイチな状態だね。

鬼滅の刃(センターカラー)

  • アニメ化記念のセンターカラーです。
  • 上弦の参アザカと炭治郎とのバトル回ですね。腕を切断、顔に一太刀あびせるくらいレベルアップしてます。
  • 修行して強くなった感は出てないけど、レベルアップはしていた模様。
  • 左腕切ったのに、次のページで傷なくない?なんで??顔の傷は1ページで癒えてしまった。こいつは再生力が強いんだな。
  • 先週の善逸が上弦の鬼を一蹴してとてもよかったので、同じテンポでとんとん拍子で進めて、読者を引きつけたまま離さないという感じを期待する。

ぼくたちは勉強ができない

  • 桐須先生回です。
  • 教育者としてテレビに出たら、フィギュア選手時代のファンのSNS投稿により、居場所が広まってしまったという展開、時流にのった展開ですね。
  • 当然、成幸と逃亡というお約束の展開です。
  • ばれなようにワンピと毛糸の帽子、メガネで変装している姿がかわいい。
  • そしてバズった影響で、フィギュアのショーのオファーが来ました。ちょっとご都合主義かな。そもそも何でやめちゃったんだっけ。。。
  • フィギュアに戻って、ストーリーからはリタイヤなのかな。でも、うるかさんと同じく今後も出てきそう。

今週のヒロイン桐須先生

魔剣鍛冶師ハンダゴ(センターカラー読み切り)

  • 中野忍氏の読み切りです。絵はちょっと低年齢向き。師じゃなくて、士じゃないの?と思ってしまった。
  • 魔剣を作ることを強いられている魔術師と、城に盗みに入った女盗賊が魔術師を気に入ったので盗み出す(連れ去る)と言う展開です。逆ルパンみたいだな。
  • 魔剣が話の鍵なので、主人公が作った魔剣を敵が使ってきて盗賊はピンチに陥りますが、ピンチを乗り越えてパワーアップ、聖剣を生み出して勝利という流れ、ベタですね。
  • 連載になるとしたら、魔剣を使って悪さしている人を懲らしめ旅をするというのが流れなのでしょうが、ベタな展開はワンピ初期とかみたいにテンポ良くかつ読者をつかまえるように描かないと打ち切られてしまうので、作者さんの見せ方に期待です。

アクタージュ

  • 銀河鉄道の夜編終了、悪のプロデューサーとのお話です。まぁうまいことやりこめるのでしょうが。
  • 景を悲劇のヒロインに仕立て上げ、儲けようとするプロデューサーと十分幸せだからそんなことないと突っぱねる景さん。
  • こいつは後々狂言回し的なポジションで関わってきそうですね。
  • 次週は、普通の女子高生に戻りますということで、新エピソード開始のようです。楽しみになってきました。

BORUTO

  • ナルト対デルタのバトル回です。ボルトの話なのに、ナルトが出てくるとはテコ入れなのかなぁ。アニメにもなっているのに大丈夫かなと。。。
  • ジャンプして怪光線をよけるシーンドラゴンボールっぽいぞ。
  • ボルトはバトルの邪魔するなと言われているのに、数ページで邪魔するし。話に深みがなくなってきました。カワキはボルトのせいで手を吹き飛ばされてしまいましたが、再生できるのかな。本人はできないと言っていたけど。。。
  • そういえば、ナルトは隻腕なんだよね、義手しているけど。義手のために不利に陥るとか、ジョセフジョースターみたく自分で義手のメンテするシーンを設けたりとか、そういう伏線に使っても良いと思うけどなぁ。

獄丁ヒグマ

  • 掲載順が落ちてきてしまいました。
  • 狐とのバトル回で、盛り上がってくれないとやばいかな。
  • 大人になりやがれと亡者を正論でバッサリ切り捨てるヒグマですが、イマイチ魅力に欠けますね。この辺でハートをつかめないとやばいのだが。
  • 来週は狐が闇落ちした理由が語られる展開です。狐の亡者は性別は女っぽいですね。男、子どもがらみで他人を恨むようになったのだろうか。
  • これまでは亡者に対しては、全く救いがないストーリーです亡者を殺して回るのが仕事のヒグマですが、同情してこっそり逃がすとか、実はそれを閻魔様も知っているとか、そういうのもありではないかと思いました。

チェンソーマン

  • 切られてしまった手はくっついたそうです。さすが悪魔。
  • パワーちゃんに殺されそうになったことを隠すデンジと、それを追求するアキさん。主人公が正論で追い込まれるシーンがよく出てきますね。
  • 来週はおっぱい揉み回です。
  • もっと闇路線でいってほしい。少年誌向けではないのかもしれないけど。その方がアンケートは取れると思う。

ne0;lation

  • ジモトを除けば、今週のどべです。
  • ヨビツ峠の走り屋バトルですが、大丈夫なのだろうか。元ネタは神奈川のヤビツ峠だよね。ぼくは丹沢への登山口くらいでしか使ったことないのですが。。。夜は現実としてそういう人達がたくさんいるようです。
  • 坊主とレースをして勝てば賭けレースをやめるという路線のようです。坊主は寺を賭けるそうですが、そんなの賭けられても換金もできないし困るのではないか。
  • 横滑り防止装置を解除すると異次元の走りができるようになるとか、さっぱり分からないのですが、これも大丈夫なのか心配になるレベル。