とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

亀戸天神の梅祭りにて

こんばんは、うなぎです。

亀戸天神で梅祭りがやっているそうですので、見てきました。 梅祭りは今年で22回目だそうです。亀戸天神だと藤の花が有名ですが、梅もなかなかのものでした。

今年は暖冬なので早く咲くのかなぁと思っていましたが、7分、8分くらいでしょうか。来週も楽しめそうでしたね。 綺麗な梅の花と、ほんのり香る梅の香りを満喫して、リフレッシュしてきました。

お祭りしているのは天神様こと菅原道真です。九州の太宰府天満宮が有名ですね。太宰府天満宮の神官が神社を建立したのが始まりのようですよ。

菅原道真は、太宰府天満宮に左遷されて現地で死亡、その恨みは天変地異を起こすほどであったというすごい根に持つ人です。その怒りを静めるために奉られて神様となりました。ゴーストスィーパー美神でネタにされていました。未読の人は是非読みましょう。大切なことはマンガから教わりました絶対可憐チルドレンはどうなったのかな。40巻くらいまで読んだんだけど。。。Webを探すと道真公は、まじめな顔しかありませんでした。もっとギャグ顔もあります。

菅原道真公(GS美神より)

アニメにもなりました。主役の美神令子(みかみれいこ)は、先日亡くなられた鶴ひろみさんが演じています。
アニメも面白いので是非見ましょう。

道真公の像のそばには、一つの木に紅白の花が咲く五賢の梅というものがあったみたい。見なかったので、また来週行ってみよう。

亀戸天神梅祭りの風景

この冬至梅は良い香りでした

亀戸だけに亀がたくさんいます

変な鳥さん