とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

ザッハトルテ(ファミリーマート)

こんにちは 本日はファミリーマートザッハトルテを確保したのでいただいてみます。

レシピは、以下の通りです。チョコレートケーキの王様らしいですよ。

小麦粉、バター、砂糖、卵、チョコレートなどで作った生地を焼いてチョコレート味のバターケーキを作り、アンズのジャムを塗った後に、表面全体を溶かしチョコレート入りのフォンダン(糖衣)でコーティングする。スポンジを上下に切り分けて、間にジャムを塗る場合もある。箸休めとして砂糖を入れずに泡立てた生クリームを添えて食べる。

製品情報

栄養成分

  • 熱量 296 Kcal
  • たんぱく質 5.2 g
  • 脂質 17.9 g
  • 炭水化物 28.3 g
  • ナトリウム 80.0 mg

食べた感想

  • チョコレートのスポンジケーキの間にバターチョコケーキ、ガナッシュ風ですね。こいつは濃厚でうまいです。
  • 間にはレシピどおり杏ジャムが塗られているようです。
  • 表面のチョコレートのコーティングも濃厚でだいぶしっかりしています。
  • でも、昨年のと比べると濃厚感が若干落ちているような。チョコレートスポンジ部分も多くなっているし。
  • もっとチョコレートケーキ部分増やしてほしいのと、ガナッシュ部分のねっとりしたケーキを増やして濃厚感を落とさないでほしい。
  • アンズジャムも美味しいので、増量してもいいかと思う。
  • ごちそうさまでした。リニューアルを期待したいですね。

ザッハトルテ

昨年2月に発売されたファミリーマートザッハトルテ

ザッハトルテ(2018年2月版)