とある普通の人の生活の記録

タイトルはこんなのいいでしょうか。ブログを始めてみました。日常生活をつらつらと残します。スイーツ、趣味の登山、おでかけの記録、マンガアニメの感想、ただ単に思うことなどを残して行ければと思います。

自転車修理記録(タイヤおよびチューブの交換① 部品選定編)

amazonで、自転車の部品を購入しましたので、レビューしようと思います。

購入したもの

タイヤ パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [700×28C] ツーキニスト 8W728-TKN

  • レビュー数121件
  • 星 4.3

チューブ パナレーサー(Panaracer) チューブ [W/O 700x27~31C/27x1 1/8]

  • レビュー数 104件
  • 星 3.2

空気入れ パナレーサー(Panaracer) アルミ製フロアポンプ BFP-04AGA

  • レビュー数 1,141件
  • 星 4.2

購入に至った経緯

  • Giant Escape R3を譲ってもらったので乗っているが、パンクしてしまった。
  • とりあえず、簡単な修理くらいは自分でできるようにチャレンジしたい。
  • タイヤのゴムが禿げて、繊維が見えてしまっているし、タイヤもチューブもまとめて交換してみよう。

部品の選定

  • 自転車部品の知識がないので、メーカーの善し悪しが分からない。
  • とりあえあず、amazonに聞くことにする。
  • Giant Escape R3のタイヤは、仏式バルブで700x28Cを選べばいいらしい。、タイヤの大きさが700ミリ、幅28ミリという意味らしい。
  • 俗にいうママチャリとかは、○○インチでサイズがあるが、スポーツ車は違うようだ。
  • タイヤは、ツーキニストが普段使い向けでパンクしにくいというレビューが多かったので、候補とした。転がり抵抗やグリップ性能が劣っているとうコメントもあるが、さしあたりレースなどには出る予定などはないので、私的にはデメリットとはならないと判断した。劣っているという度合いもよく分からない。高いタイヤだと実感できるのだろうか。
  • チューブは、パナレーサーチューブが同時に購入している商品に出てきたので、候補とした。初期不良(購入時にすでにパンクしていて空気が入らない)に関するのレビューが少し見られるが、amazonから購入、発送の商品で、販売元がマーケットプレイスを利用している別の会社ではないので、困ったら返品すればいいと考え、これを候補とする。
  • 空気入れは、善し悪しの判断ポイントがさっぱり分からない。空気が入ればいいのではないかと考え、一番レビュー数が多かったものが使いやすいに違いないと考え、パナレーサーフロアポンプというのを候補とした。
  • たまたま全部パナレーサーの製品となりました。
  • そして、パナレーサーというメーカーを知らないので調べました。

パナレーサー社について

パナレーサー - Wikipedia

  • 知らないので、ググるWikipediaにありました。世の中便利ですね。
  • 元々は、パナソニック系列の会社のようです。今は違うみたいですが。
  • 中野浩一氏も使っていたメーカーとありました。アートネイチャーのCMの人です。
  • 国産メーカーだし、自転車部品としてはメジャーなところであることが分かったので、購入を決断しました。

到着したら、交換にチャレンジです。次回に続く。